ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/05/25    

 みなさん、こんにちは。

 うねりと雨の影響が残り、透明度はいまひとつ抜けません。
 海自体は落ち着いているのですが。。。
 
 透明度 3~5m   水温  19~20℃

 ☆生物情報☆
 この状況下、やはりマクロモードです。
 先ずはクマノミ、一匹増えました。越冬クマノミです。どこかに隠れていたようです。

 ダンゴウオ、先日行方不明との情報があった一匹も無事確認することが出来、新しい個体と合わせて現在3匹見ることが出来ます。

 ここ最近目に入って気になるのが、甲殻系のコノハガニさん。頭に葉っぱをつけて自ら海藻になりきっています。ちょっと変わったカニさんです。オスとメスで姿形に其々特徴があるのも注目点。
 それとトゲツノヤドカリ、かなり小柄ではあるのですがその小さなハサミに更に小さいイソギンチャクをつけて生活しています。もし目にとまることがあったらハサミに注目です!!!

 最後にウミウシ。種類が出てきました。春コレクションです。ハナオトメウミウシなどのオトメウミウシ系にあわせ、ミツイラメリウミウシの交接、クロモドーリス・プレキオーサ、シロウミウシの交接など。なかなか奥深い世界ではありますが、はまるとヤバイです。
 
 晩春―季節の端境―、生物の彩をお楽しみ下さい。

 それでは皆様またのお越しをお待ちしております。
 ☆ な お き ☆でした。 xoxo

 詳細は → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-26 00:47 | ダイビング ログ
<< なぎさα 2012/05/25 なぎさα 2012/05/19 >>