ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今旬Pics ― アヤメケボリ

 今回の台風4、5号の残した轍の深さは、やはり“雨量”。
 現在この界隈の海、その色からしても、なかなかの濁りようです。早めの回復を願いたいものです。
 
 ここ最近の生物事情は台風3号以来なかなか豊かで、様々なものが姿を見せはじめ海の中を賑わせているわけですが、そのこともあってか一層身を潜め、あまり人目に触れることもなくひっそりと存在している“海のジュエリー”ことウミウサギ―貝の仲間―。ここにきて季節柄希少性も高まって参りました。故にあえての“推しメン”。。。
a0263982_1252749.jpg
 アヤメケボリ。ここのところ充実しているウミウシ―春コレクション―の仲間でもあり、この辺りでは割と珍しいらしく、西伊豆や大島などでは時折観察されるというウミウサギの一種です。大きさにして2cm足らず、アカヤギにしっかり擬態しているので、尚の事目には映り難いようです。それでもよく見るととても綺麗な色合いをしています。やはり美しきかな“海のジュエリー”なのです。因みに上が頭です。 

by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-06-22 23:59 | 生物情報 pics
<< 今日の石橋 2012/06/24 今日の石橋 2012/06/17 >>