ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の初島 2012/06/30

 みなさん、こんにちは。
 今回は石橋を飛び出して初島へ
 熱海からフェリーで25分、都心から最も近い《島―アイランド―リゾート》。
 本土から離れることもあって、さすがに雰囲気はのんびり、気分はプチリゾートです。
 肝心の海の方も至って穏やか、透明度は中層が多少濁っていましたが、それ以外はほとんど問題なし。いい海でした。
 
 透明度  7~15m   水温  19~20℃

 ~生物情報~
 生物は初島らしく、随所に初島ならではを垣間見る事が出来ました。
 先ずは初島名物ジョーフィッシュ、何度見ても石を口に咥えて巣づくろいする姿は可愛いですね。他砂地ではサカタザメやアオリイカを間近で見る事が出来ます。サカタザメはいつ見てもお肌の独特な文様が個性的で実に美しいです。
 ちょっと珍しいものではナヌカザメの卵、まるでおもちゃです。
 甲殻系ではムチカラマツエビやオルトマンワラエビなど。
 そして初島といえば群れ、中層で初島名物タカベ、そしてイサキ、それから南方系のグルクン=タカサゴなどが目の前を横切っていきます。普段あまり見かけることのないタカサゴはやはり初島ならでは、とても綺麗で雰囲気も南国です。
 さすが初島、がっつり堪能して参りました。

 来週7日(土)も初島の予定があります。みなさん良かったらご参加下さい!

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

  by ☆ な お き ☆ xoxo

  
by airhyme | 2012-07-01 06:58 | ダイビング ログ
<< 今旬Pics ― アオリイカ&産卵 今日の石橋 2012/06/29 >>