ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今旬Pics ― アオリイカ&産卵

 まだ少し水の色も冴えない中、彼らはついにやって来た。

a0263982_22204775.jpg 頭上、視線のすぐ上には、15~20匹のアオリイカがすでに舞います。2~3匹を一組に何組かに分かれたアオリイカたちは、思い思いに体色を変え、優雅に鰭をはためかせ波打つように煽りながら、互いに体をすり合わせては離れてを繰り返します。

 彼らには高い知能があると聞きます。その目に映る僕らは如何様に見えているのでしょうか。
a0263982_2231282.jpg
 機を見ながら彼らは産卵床の中程まで体を滑り込ませ、そこに純白の卵を植え付けていきます。何度も何度も繰り返されるその様はとても不思議な舞踊の宴を見ているかのよう。
a0263982_2236392.jpg
 時々彼らと目が合ったような気がします。僕たちが見ているのか、はたまた見られているのか。


 by ☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-07-04 23:27 | 生物情報 pics
<< 今日の石橋 2012/07/05 今日の初島 2012/06/30 >>