ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/07/07

 今日は生憎の空模様、でも天空高く雲の上ではあの御二方が出会いの日、年に一度の再会を祝して。。。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 そんなこんなで七夕の今日、石橋の海はまずまずの海況。前線の影響で多少のうねりは出ましたが、ほとんど問題なく潜れました。ただ水温があろうことか水底で18℃。一体何が?。。。と思をてしまいました。逆に表層はいよいよ温かくなりつつあります。
 透明度は変わりなく中層で多少の濁り、水底でそこそこ見えるといった感じです。やはり雨の影響が長引きます。

 透明度  3~8m   水温  18~21℃ 

 ~生物情報~
 アオリイカが産卵場所を移動しました。現在水深10m付近でカジメ林の中、みなさん―約20匹―そっくりそのまま移動です。
 ただ少し雰囲気が。。。産卵の気配をあまり感じられませんでした。産卵ばかりか求愛もしていない様子。仲良くカップリングはしているのですが、果たして。。。場の様子でも伺っているのか、それとも気分待ちか。

 その他。久しぶりにネコザメの赤ちゃんに遭遇しました。20cmくらい。いつ見てもめちゃめちゃ可愛いのです。何と言っても鰭の大きさ、見事な程にアンバランス。とりわけそこが何とも・・・なのです。
 そしてダンゴウオは健在!!
 久しぶりといえばキイロイボウミウシに出会いました。ここ最近ウミウシさん達が一気に減ってきた感があったので、派手目のウミウシさん大歓迎なのです。
 中層ではイワシもちらほら見えるように。ワラサ関係ここ数日ご無沙汰のようなので、これを機に再度入って来てほしいところです。

 そんなこんなで皆様、またのお越しをお待ちしております。
 
 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎさらうんど~
by airhyme | 2012-07-08 02:11 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/07/12 今日の石橋 2012/07/05 >>