ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の初島 2012/07/19

 みなさん、こんにちは。
 酒匂川の濁水により石橋に限らず、西湘全域は最悪の透明度になっております。
 そのため今回も初島に脱出。
 
 今回の初島、コンディションは申し分ありません。多少表層に濁りがありましたが、総じて良好。ただ水温は―前回石橋でもそうでしたが―、水底で17℃まで落ち込みます。その分透明度も良いのですが。。。
 
  透明度  5~15m     水温   17~23℃

 ~生物情報~
 今日の一押しは、初島名物の“ジョーフィッシュ”ことカエルアマダイの口内保育。後数日でハッチアウトの様で、口に咥えられた卵の中にはしっかり稚魚の目玉も伺えました。何とも言えず感動的な場面です。
 その他にもいつものように何匹か見かけましたが、それもまた印象的だったのが一匹。えらい剣幕で口を大きく開け体も半分近く穴から乗り出すように覗かせ、近くに迫るヤマドリに対し威嚇をしていました。なかなかどうして、あんなに怒っている(?)ジョーフィッシュも始めて見ました。なるほど結構気が強いんですね。
 他にはイサキの群れ―なかなか魚影で圧巻―、タカベの群れ―今回は少な目―、サカタザメ、イボイソバナガニ、ネコザメの卵、ナヌカザメの卵など見ることが出来ました。
 魚影は前回に比べ少し少なく、残念でしたが、“今回ならでは”が見れたので、上々だったと僕は思います。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-07-19 20:59 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/07/20 今日の石橋 2012/07/17 >>