人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/08/19

 さすがに夏だけのことはあって、毎日の潜水本数がやたらと多くなります。3本4本は当たり前、5本6本も想定内と、お蔭様でバタバタと忙しくさせて貰っています。その性(海の中にいる時間が長い)かどうかは定かではありませんが、今年の夏が果たして世に聞く“猛暑”だったのか否か判断しかねるところがあり、むしろ冷夏だったのではとさえ…☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 ここ数日の石橋、潮の巡りが怪しくなっております。この間まではかなりいい状態になっていたのですが、どこぞからか濁った潮が入り込んでしまっています。
 砂地に下りればそれなりに綺麗にも見えるのですが、いかんせん中層までの濁りが激しく茶色に映るほどでそのお陰で水の中はやたらと暗く感じられてしまいます。
 表面はべた凪で波一つなくベストコンディションに見えるのですが…。
 どうしちゃったのかな???石橋の海。
 透明度    2~7m      水温    24~26℃

 ~生物情報~
 イナダ、カンパチが単体でちらほら見られます。大きな群れに期待です。
 今期の目玉はやはりクマノミの赤ちゃんでしょう!!! 大量発生です。去年の数をとうに凌駕しています。今秋石橋はクマノミ天国間違いなしです。去年少なかったミツボシも今年は多いです。
 その他色々な稚魚が数多く見られます。その点では今が旬かもしれません。
 アオリイカのハッチアウトが大よそ終わりました。次は今の産卵期が終わった後になります。そちらも期待です。
 
 今の潮がどこで変わるかはわかりませんが、少なくともこの状態から更にいい潮が入れば、とても面白いことになるのでと、密かに楽しみにしているのです。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。
 
 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information →  ~なぎ・さ・らうんど~


 
by airhyme | 2012-08-19 20:37 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/08/20 今日の石橋 2012/08/15 >>