ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/08/23

 8月もいよいよ終盤、ここ最近は朝の陽気も涼しく初秋の空気さえ感じられるようになりました。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 ここ数日間危惧されている台風の影響はほとんど感じられません。時折、小さくうねりが入るぐらいです。ただ最近の傾向として午後になって東よりの風が強くなると上げ潮に合わせて多少波が立ち始めます。然して取り立てる程ではないのかもしれませんが…。
 透明度は明らかに良くなっています。浮遊物は多少気になりますが、水は青味を帯びているようです。
 水温は所々で冷たく感じられます。寒暖が複雑に入り交じった様子です。
 透明度  5〜10m     水温  22〜27m

 〜生物情報〜
 ニシキフウライウオ、健在です。素晴らしいとしか言えません。末永く居着いて欲しいところです。

 クマノミの赤ちゃん増えてます。現時点で最小は1cm弱。堪りません。
 ミツボシの赤ちゃんは“だらけ”になりつつあります。
 なんだかそこだけが南国です。

 ベニカエルアンコウはペア―。メスはお腹が大きくなっています。

 その他クロユリハゼの赤ちゃんやハタタテダイの赤ちゃんなど南方系のおチビちゃんたちが参入中です。
 方や定番ネンブツダイのベビーたちは群れ玉を作っています。ベビーながらも圧巻です。そして綺麗。
 イサキとイワシの群れもかなりの数群れています。壮観です。そこにイナダが突っ込みます。

 夏の正しい良い海です。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
 More Information → 〜なぎ・さ・らうんど〜
by airhyme | 2012-08-24 19:43 | ダイビング ログ
<< 今日の初島 2012/08/24 今日の石橋 2012/08/22 >>