ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/08/28~29

 みなさん、こんにちは。
 昨日には台風15号の影響から完全に脱するようになり、海はほぼべた凪の状態が続きます。
 透明度は昨日の時点ではあまり良くはなかったのですが、今日に関してはそれなりにいい潮が入って来た様で、水も青味がかったように感じられます。
 更に沖合いにはより青い潮が帯状に見られます。それが沿岸部に寄ってくれば透明度も増すのではと期待も高まります。
 水温は昨日から水底で少し下がったようです。
 透明度  5~12m     水温  24~27℃

 ~生物情報~
 南方系幼魚、アカハチハゼが浅瀬に登場です。
 こちらもなかなかこの辺では見られない幼魚です。白い身体に頭が黄色く目の下に青いラインが入っています。その色合いがとても綺麗でかつよく目立ちます。砂を忙しなくパクパク食べてはその中の餌だけを濾し余分な砂をそのつど鰓から吐き出すと言う食事の仕方をしています。よく観察しているとその様子がとても面白く可愛く見えてきます。
 そして“奇跡の”ニシキフウライウオ、健在です。

 その他新しい出会いとしてはウミウサギの仲間でホリキヌヅツミに出会えています。ヤギに見事に擬態しているのでなかなか見分けるのが難しい固体です。ただ見分けたときの感動はなかなかのものです。

 ワイド系ではイサキの群れが今日はやたらと目立っていました。そしてそれを追ってワラサが数匹で攻撃を仕掛ける光景も。
 アオリイカの子供たちも群れをつくって遊泳するようになりました。特に浅瀬で見られます。

 なかなか見所満載の海が続いています。今後も目が離せません。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information →  ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-08-29 23:48 | ダイビング ログ
<< 今日の月 今日の石橋 2012/08/27 >>