ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

いよいよ

 みなさん、こんにちは。
 いままで東日本を覆っていた高気圧が急速に弱まりだしたことで、いよいよ台風が関東に向けて矛先を合わせてきました。
 今回この2つの台風、17、18号の影響がどれほどになるのか気になるところですが、今日のところ夕方の時点ではまだ風波が強くなった程度でこれといった大きなうねりは入っていないようです。ダイビングも可能な状態です。
 目下18号はとりあえず990hPaと熱帯低気圧に毛が生えたようなもので、それほどの大きさではないことが幸いしているようです。明日以降に注意は必要でしょうが、大きな痛手は無い様に思えます。
 むしろ気懸りは先に発生した17号です。
 現在905hPaで沖縄に向けて時速7kmの速さで動いていますが、その後進路を北東に変え列島をなめる様に上がってくるとのこと。北上に従いある程度は弱まるにせよ、それでもかなりの勢力を維持することになるはずです。しかも沿岸を伝ってくるようであれば向かう先々では暴風域を丸々被るわけですから、当然海の中もぐちゃぐちゃになる“非常に高い”可能性があります。果たして海の中はどう転ぶのか。
 今週末にかけて気がきでなりません。
 そしてそんなこんなで9月が終わってしまうとは。。。。

 それでは皆様、またのお越しを。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-09-26 20:17 | 海のお話、とか
<< 今日の石橋 2012/09/28 今日の石橋 2012/09/2... >>