ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今旬Pics ― イソバナカクレエビ

 ようやく明日には海も収まりそうです。

 a0263982_21462517.jpgエダムチヤギに擬態しているイソバナカクレエビ。なにやら一見赤い豆粒か何かの虫のようだ。
 ところが良く見てみるとちゃんとしたエビの形。光を反対側から当ててみると良く分かる。a0263982_21471838.jpg
 体の大きさは、この写真の子で鼻の先からお尻の先までで1cm弱と、非常に小さい―とは言えこれでも“大きい”と言うのがこの世界―。にも増して体がスケルトンタイプ。体の中が完全に透けて見えてしまうほど。実際普通に目に入るのは体の中身、赤い部分だけ。豆か虫かそれ以下だ。しかも宿主の色合いにそっくりに出来ている。なかなかの忍び具合。注目度は遥かに低い。更に言うと宿主の色に合わせ色彩も変化出来るようで、そこはなかなか実にクレバーな生命体というわけだ。
 小さいものではミリの単位なかなか渋い世界だが、時に彼らは鈴なりにヤギにくっ付いている事がある。それを見て―いや一個体でも―テンションが上がりそうな人には是非お勧めしたい。しかも一固体一固体ちゃんと見ればなかなかの美しさ、ガラス細工を思わせる。
 因みに最近の個人的なお気に入りはシロアザミについている白い子。またご紹介できる日があればとは思う。お嫌でなければ…。

 by ☆ な お き ☆  xoxo
More Information  →  ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-10-19 21:41 | 生物情報 pics
<< 今日の石橋 2012/10/21 今日の石橋 2012/10/16 >>