ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/10/23~24

 みなさん、こんにちは。
 うねりが残りますが、昨日程ではありません。徐々に収まりを見せています。
 このうねりの源は西から東に移動してきた低気圧を伴った前線。それがいまだ日本の北東洋上に残っていることにより、海が落ち着かないようです。
 明日からは高気圧が完全に張り出してくるので海況も好転して来ると思われます。
 水温は徐々にではありますが、下がっています。
 透明度   7~8m     水温   22~23℃

 ~生物情報~
 中層にはスズメダイの子供達が見事な群れをつくって回遊しています。
 いくつかの大きなグループがあって、代わる代わる目の前を通り過ぎていきます。更にその群れの密度が結構高いので近接して囲まれたとき迫力はなかなかのものです。しかもスズメダイの子供は体表が綺麗な白銀色、光に反射して輝いて見えるので幻想的に映り、美しいの一言です。

 また岩場ではキンギョハナダイ、ケラマハナダイ、ナガサキスズメダイなどが群れを成して華麗に舞っています。こちらも華やかなワンシーンとなります。

 マクロ系では甲殻類、ウミウサギ類など充実、かなり楽しめます。

 これから台風の時期も終盤となり海もいよいよ落ち着いてきます。そして秋の雰囲気も全開となります。楽しみです。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information →  ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-10-24 20:31 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/10/25 今日の石橋 2012/10/21 >>