ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/11/17

 今日は雨ですね。雨粒も冷たく感じられるようになってきました。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日の海は多少のうねりが入ります。時折強い波が立ちますが、間隔が長いので殆ど問題は無いかと思われます。明日は高気圧が上空を覆います。天候とあわせて波も落ち着いてくれることを願いたいところです。
 透明度は昨日ほどではありませんが、やはり濁りが残ります。
 透明度   5~7m       水温   20℃

 ~生物情報~
 今日もとりあえずマクロ三昧で参ります。
 まずは甲殻類。フリソデエビ健在です。イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、イソバナカクレエビ、コマチコシオリエビ、クシノハカクレエビ(ただもう一度確認が必要です。爪の色確認できていません。宿題と言うことで、あしからず)そして気になっていたあのカニさんはクモガニでした。ヤギの根元に張り付いているところをご挨拶させて頂きました。中々の面構えでした。

 イロカエルアンコウ ベイベーは定位置(?)で健在。

 更に気になると言えばウミウシ、例の彼。イボヤギミノウミウシ。今日も出会えました。がちょっと小さくなっていたような…。気のせいでしょうか。

 ウミウサギの話題。
 ホリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリ等。ここ最近不発だったアヤメケボリの情報も頂きました。

 最後に“大きな”話題。ネコザメの大人に会いました。いつものサメ穴です。サイズ1mぐらいでしょうか。お尻だけ拝見させて頂きました。

 それではまたもや課題を胸に明日も潜って参ります。

 皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-11-17 20:36 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/11/18 今日の石橋 2012/11/16 >>