ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/11/21

 みなさん、こんにちは。
 今日の海は穏やかで波も殆ど無く凪に近い状態でした。
 ただ透明度は先日の大雨の影響からか、かなりの濁りが入っています。
 水温はこれも雨の影響なのか外気温によるものなのか、水面では冷たく中層より元の水温になります。
 透明度   5m前後      水温   19~20m

 ~生物情報~
 先ずは2トップ、フリソデエビとイロカエルアンコウ健在です。ただフリソデちゃんちょっと元気が無いか…?その反面イロカエルちゃんは元気一杯。よく動きます。

 そして例の件、確認して参りました。鋏の爪には仄かに紅をさしたかのような赤みが。彼はクシノハカクレエビさんです。
 因みにザラカイメンの中には数固体の小さなエビさん達が入っていました、彼らもたぶんクシノハカクレエビかと思われます。例えば今回迷ったザラカイメンエビとは共生しないそうなのです。
 その他定番のエビさんたち、アカホシカクレエビ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ等、そしてクモガニも元気でした。

 少しだけウミウシの話題。今日出会ったのは、アデヤカミノウミウシ。その名前の通り艶やかな発色をした少しセスジミノウミウシに似たウミウシです。大きな違いはまずミノの色がカラフル、そして触角が赤紫です。現在2センチぐらい、もう少し大きくなると良いですね。因みにイボヤギミノウミウシには出会えませんでした。

 ウミウサギではベニキヌヅツミが結構増えてきたようです。そろそろ季節でしょうか。この辺り期待が持てます。お好きな方はなんなりと。

 そんなこんなで今日もマクロな世界でした。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-11-21 20:42 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/11/22 今日の石橋 2012/11/18 >>