ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/12/02

 12月“師も走る”月となりました。寒さも一段と増してきたようです。冬、そして年末ですね。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 透明度良くなってきました。水も青く映ります。多少の白濁りは残りますが、この時期らしいまずまずの海況です。
 透明度  8~12m      水温   17~18℃

 ~生物情報~
 ウミウサギの話題から。
 “神7”No7のトラフケボリがやたらと目に付きます。一つのヤギに2固体とか…、全部で今のところ6固体確認できています。それぞれにそれぞれの模様があるのでお好みのトラ柄を見つけていきましょう。
 残念ながらランクインを逃したホリキヌヅツミではありますが、もう一匹新たに参入です。まだ1cmにも満たない付き立てホヤホヤです。小さいだけに見分けの難易度は更に高く、さすが小さくとも―古より伝えられるDNA―擬態名人です。
 個人的に一押しのスミレコボレバケボリも変わらず擬態名人にして美貝です。

 前回話題にもなりましたコマチコシオリエビ、白黒と黄色黒の2タイプが出ております。こちらもオススメです。特にシモフリウミシダに棲み付いた白黒の方は小さくて可愛いのです。
 また二押しのクモガニも変わらず良い味を出しております。

 最後に久しぶりにスケロクウミタケハゼ、発見しました。
 ベニカエルも白、オレンジ、赤の3固体とまずまずの収穫です。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information →  ~なぎさらうんど~
by airhyme | 2012-12-04 01:15 | ダイビング ログ
<< 今旬Pics ― スミレコボレ... 今日の石橋 2012/11/30 >>