ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/12/27

 クリスマスも終わり一気に正月ムードが盛り上がっている街並みです。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日も穏やかな海です。
 透明度は多少白濁りが出ていましたが悪くは無いです。水も青味を帯びているので綺麗な印象が残ります。
 透明度  10~15m     水温  15℃

 ~生物情報~
 とりあえず目に入ったものからいきます。
 
 ネンブツダイの群れは相変わらず帯状にのび、その密度もなかなかのものです。
 ただ今回それ以上に特筆したいにはマアジの群れ。今年の初頭にあった“アジ玉”の状況を再現するかのようにそこそこのサイズ(20cm弱)のマアジたちがガッチリ群生を作っていました。このまま残れば正にあのときの再現になるのではと思います。

 マクロネタ。
 イロカエルアンコウ健在です。
 ウミウシではタテヒダイボウミウシ、セスジミノウミウシ、アデヤカミノウミウシを確認。
 ウミウサギではスミレコボレバケボリ、ホリキヌヅツミ、トラフケボリと健在です。
 甲殻系。コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ―センターのロープ脇にいたイソギンチャクエビの番は居なくなったとのこと―が見られています。
 魚ではハナタツ、ハナミノカサゴ(yg)、ベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイと定番のオススメアイテム確認できています。

 最近少し気になること。
 ヤギ等のソフトコーラルが結構傷んでいて、砂地に落ちていたり、折れていたりと痛々しい状況になっています。アレを見るとフィン先まで気をつけなければいけないなと改めて思うのです。
 その点海藻達はたくましく岩肌を埋め尽くしていくのですけどね。

 そんなこんなで皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-12-27 22:51 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2012/12/28 今日の石橋 2012/12/24 >>