ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2012/12/30

 今年も残すところあと1日。今日は大晦日イブ―そんな言い方があるかどうかは知りませんが―。なんとかキッチリ今年を締めたいものです、と思いながら年賀状がまだ書き終わらない…到着遅くなります。すみません。ここで謝っておきます―☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 さて年の瀬も押し迫った石橋の海、面は穏やかながらうねりが入り、多少波が立ちます。今後の動向に注意が必要かもしれません。
 透明度はここ連日の雨の影響が少しばかり出ているようです。白く濁った感じが幾分強くなった印象です。
 透明度   10~12m       水温   15℃

 ~生物情報~
 やはりハナタツ姿を消しました。昨日海が荒れたのが影響したようです。
 同じようにネンブツダイやマアジなどの群れも少し散らばった印象を受けます。密度の点で少し物足りない感じがしてしまいます。

 この時期らしく岩肌でヒョウモンダコが結構見られます。しっかり擬態しているので見落としがちですがくれぐれも噛まれないように。

 クマノミ、ミツボシは相変わらず元気です。
ネッタイミノカサゴ(yg)にも久方ぶりに出会いました。

 イロカエルもほぼ定位置で無事を確認。

 ウミウシではタテヒダイボウミウシ、アデヤカミノウミウシを確認。キイロウミコチョウの情報も頂いています。更に未確認ながら新規でミノウミウシ系の話題も。

 ウミウサギではスミレコボレバケボリ、ホリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミを確認。

 甲殻系ではコマチコシオリエビ(白/黒)、クシノハカクレエビ―かなり大きく成長しています―、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ等確認しております。

 以上今日の情報でした。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information →  ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-12-30 23:58 | ダイビング ログ
<< 2013 今日の石橋 2012/12/28 >>