ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/01/02

 年が明けて2日目です。今年もあと残すところ363日となりました。明日から363日目には自分は何を思っているのでしょう。1日1日363回の積み重ねと、今日が初潜りとなりました。
 今年初レポートです。今日の石橋の海、強い西風で波立つ沖合いのウサギ達をよそに、ここは穏やかで透明度もなかなかの塩梅となりました。
 透明度  15m前後     水温   14~15℃

 ~生物情報~
 ワイドが良いです。
 ネンブツダイの帯状の群れ、マアジの溜まり、キンギョハナダイの遊泳、スズメダイの回遊。
 文句なしです。
 ケラマハナダイ、まだ居ました。びっくりです。

 ハナタツ復活です。
 ほぼ同じところ。なかなかしぶといです。兎に角も残っていてくれて良かったです。

 北エリアでアカマツカサに出会いました。石橋初となるでしょうか。

 イロカエルアンコウも健在。
 クマノミ、ミツボシクロスズメダイも元気です。

 ウミウシ関連も少しづつ増えはじめてきたようです。
 タテヒダイボウミウシやアデヤカミノウミウシを筆頭に、まずはキイロウミコチョウがかなりの数を増やしています。更にオセザキオトメウミウシやシラユキモドキなどが顔を見せています。

 甲殻系ではコマチコシオリエビ、黒白と黒黄色両バージョン共に健在なのをはじめクシノハカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビなど見られます。

 ウミウサギでは変わらずスミレコボレバケボリ、トラフケボリ、ホリキヌヅツミ、シロオビキヌヅツミ、ベニキヌヅツミと健在です。

 その他諸々充実しています。
 後はダンゴウオ待ちです。

 それでは皆様、今年もまた一年間宜しくお願い申し上げます。
 これからも今旬な情報を具にお伝えしていきたいと思っております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-01-02 19:49 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/01/08 2013 >>