ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今旬Pics ― コマチコシオリエビ&チュウコシオリエビ

a0263982_23251479.jpgフトヤギの枝に絡むシモフリウミシダ そこをねぐらにひっそり?―かどうかは疑わしいが―と暮らすコマチコシオリエビの赤ちゃん やんちゃ盛り 1cmにも満たない大きさ 黒と白のストライプがシックでオシャレ
a0263982_23314439.jpgこちらもコマチ君 やはりウミシダの仲間であるオオウミシダを宿主に 普段は根元に潜んでいるのだが この時は何を思ったか枝の上をテクテクとお散歩 お目に掛かれてラッキー こん子もまだまだ子供
a0263982_23345390.jpgこちらは海綿に埋もれながらの熱視線 チュウコシオリエビさん 大でもなければ小でもなく“チュウ”―どういうことかは… 同じくコシオリエビの仲間 真っ赤な身体になんとなく毛むくじゃらな感じがトレードマーク

コシオリエビのみなさんは1対の挟脚のほか歩脚が3対でえびとは言ってもヤドカリの仲間
名前のように尾をお腹のほうにクニャっと曲げた感じが恰も腰を折ったような印象
よーく観察すると身体に不釣合いな―立派な―鋏脚とその動きが 妙
どうにもこれがなんともべりーキッチュ なのです

ネ申7 入りは間違いなし

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-02-09 23:20 | 生物情報 pics
<< 今日の石橋 2013/02/10 今日の石橋 2013/02/08 >>