ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/03/04

 みなさん、こんにちは。
 今日の石橋の海も引き続き穏やかです。
 透明度もまずまず。多少の白濁りは否めないところですが、青味もあり悪くありません。
 水温表層はやはり幾分冷たく感じられます。
 透明度   5~10m      水温   13℃

 ~生物情報~
 遂に遂にのダンゴウオ(天使ちゃん)、確認して参りました。
 石橋スタッフ総出で4固体の出来高となりました。
 兎に角もちょーーーーーーーーーーーーーキュート!です。次の回で写真アップしますね。
 サイズは1mmぐらいでしょうか。天使の輪もはっきりくっきりとしていて抱き締めたく―物理的に危険、ダンゴウオが、なのでやりませんが―なります。
 ただ5~8m位の浅瀬で潮の動くなかなか不安定極まりない―つまりは着生する海藻が揺ら揺ら―ところです。今後の動向注視です。因みに海藻はフクロノリやワカメの仲間、トサカマツなどです。いずれ成長してもう少し深いエツキイワノカワなどに移って安定していくのだと思われます。
 いずれにしても彼らの石橋での生態図が少し垣間見れた気がして、更に成長過程である今後がとても楽しみです。

 因みにハナタツ―“序で”的なかんじではありませんよ―も健在です。

 そんなこんなで今日はダンゴ祭りでした。以上。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-03-04 19:55 | ダイビング ログ
<< 今旬Pics ― ダンゴウオ(... 今日の石橋 2013/03/03 >>