ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の初島 2013/04/28

 久しぶりの更新ではありますが、蓋を開けてみれば今日は初島ネタです。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 これはこれでまた久方ぶりの初島です。
 ここ最近では悪くない海況となったようです。ただまだ春の名残は否めないところでしょうか。
 とはいっても島です。海も穏やか―若干水が冷たく感じられましたが―楽しい海となりました。
 透明度   10m前後      水温   16~17℃

 ~生物情報~
 どちらかと言うとここはワイドの傾向がありますが、僕が潜るとどうにもマクロになってしまいます。
 と言ったところを踏まえた上で。

 先ずは初島名物ジョーフィッシュ。
 少し寒い性か元気には欠けるようでした。でも穴からこちらの様子を伺う双眸は相変わらずクリクリで愛らしいですね。

 “同じ穴の狢”??―厳密には、そうではないですね―コケギンポの赤ちゃんも可愛かったですよ。

 綺麗なオレンジのイロカエルアンコウにも出会えました。
 なかなかの風格でしたよ。10cm位です。 

 クマノミも健在!!!

 甲殻系。
 オルトマンワラエビ。いわずと知れたヤドカリの仲間。いつもいますが、個人的には飽きないです。どこか惹かれてしまうのです。
 そしてこの時期にアカホシカクレエビ。綺麗でした。
 マルガザミの子供。グビジンイソギンチャクについていました。 
 そして又しても得体の知れない共生エビさんも目に付きました。モリスコモンサンゴ(かな?)の亀裂の中に潜んでいます。

 最後はネコザメと浅瀬に群れを成すクマザサハナムロ?の幼魚の群れ。
 ネコザメは至近距離で、そしてクマザサは陽射しに照射されてキラキラとすこぶる綺麗でした。

 そんな初島の生物事情でした。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Inforamation → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-04-28 21:57 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/04/29 今旬Pics ― ハナオトメ、... >>