ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/05/14

 本日は“初夏の陽気”とのこと、一方沖縄では入梅の報、肌身や嗅覚に触れる空気がどことなく夏色に感じるわけです。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日の石橋だいぶ落ち着いてきました。ほとんど凪です。
 透明度も悪くないですね。潮の色も若干碧く映ります。
 透明度   10m前後      水温   17℃

 ~生物情報~
 見失っていたハナタツ、再会です。
 多少位置は変わっていましたが、まだお腹も大きく落ち着いた雰囲気でユイキリの海藻と共に揺られていました。
 ただ他のハナタツはやはり見つからず行方が分かりません。

 スナビクニンは辛うじて1固体。
 薄い水玉のクリーム色です。大きさは3cmぐらい。

 ダンゴウオは相変わらず健在です。
 多きものは下手すれば10円玉ぐらいの大きさですよ。
 是非是非ご案内したいところです。

 ウミウシではハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシがやはり多く目に付きます。
 特にハナオトメは幼生なので、大人と違った微妙な模様具合が良い雰囲気を醸し出していると、個人的には思うのでした。

 例の番のトラフケボリが産卵をして、その卵塊が皮膜状にヤギにつきました。

 マニアックネタを一つだけ。
 海中にちっちゃなアサガオが咲いています。
 真っ赤なアサガオです。
 クラゲの仲間です。ちょっとだけ面白いのです。

 それとウミトサカになんかついてます。
 白と赤のストライプ模様で結構長い―3cm程―生き物(ゴカイ?)。なかなかの美しさなのです。

 ワイドネタ。
 南エリアではネンブツダイやイサキやスズメダイなどの群れが良い感じで泳いでいます。
 今日はそれなりに海が良かったので特にそう感じました。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-05-14 18:16 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/05/15 今日の石橋 2013/05/12 >>