ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/07/06

 なんと梅雨が明けました。明日は晴れるそうです。2004年ぶりだそうです、“明日”の晴れは。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日の海、やはりうねりはあります。ただ然して大きな波が立つことはなく落ち着いているほうだと思います。
 透明度は浅瀬で多少濁りますが、全体的にはまずまずで悪く無い印象です。
 水温に関しては表層と水底でかなりの温度差が見られます。
 透明度  5~10m     水温   20~24℃

 ~生物情報~
 ハナタツ健在です。
 ただし先日の被弁付きハナタツは残念ながら姿を消しました。
 これまで出会ったあまたのハナタツ―出たり消えたりを繰り返し―の中で、今居るこの子に関しては本当に感心します。良く粘っています。

 今日のネタもやはり甲殻系でしょうか。
 ザラカイメンカクレエビ、番で並んで居りました。とても良い感じです。
 あわせてコマチコシオリエビも番です。すでに結構大きくなっています。
 さらにオススメはコノハガニ、こちらも番。いやはや番だらけです。

 ウミウシではハナオトメウミウシ、こちらも番で交接中でした。
 他にはキイロウミコチョウなども見られています。

 そして個人的嗜好における嬉ニュースは、スミレコボレバケボリ復活していました。
 宿主は以前とは違いますが、ほぼ同位置です。
 トラフケボリは変わらず健在。

 復活と言えばガラスハゼも復活していました。

 そして他どうにも気になってしまうのはやはりネンブツダイ、スズメダイなどの群れ。南エリア、ヤバイです。

 これからいよいよ夏に向けて更に海中生物事情熱くなりそうな予感がして参りました。
 これからの出会い、楽しみです。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
 
by airhyme | 2013-07-06 20:28 | ダイビング ログ
<< 今旬Pics ― ザラカイメン... 今旬Pics ― アオウミウシ... >>