ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/07/07~08

 この暑さにこの陽射し夏本番を思わせます。まだ7月も頭なのに…☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 さて今日の石橋の海は、昨日までは多少のうねりも認められ時折波も立ってはいましたが、今日は殆ど凪に近い状態。
 透明度は悪くないです。
 透明度  8~10m     水温  22~24℃

 ~生物情報~
 まずはハナタツ、健在。
 今日も一所で頑張っております。

 甲殻系の話題。
 今マクロで押しは甲殻系。中でもザラカイメンカクレエビの番は押しメンです。
 次はコマチコシオリエビ、こちらも番。
 またチュウコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、コノハガニ(♂♀)なども注目しています。
 あくまで個人的な嗜好ですが…

 他マクロネタでは、ウミウサギのスミレコボレバケボリ復活ネタ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、ウミウシのハナオトメウミウシ交接、コケギンポ巡りも悪くないですね。

 ワイドは兎に角も群れ。
 ネンブツダイやスズメダイ、マアジ、イサキそれにあわせてタカベも入っていました。
 中層は結構見応えのある魚影です。
 場所によってはキンギョハナダイも相当数群れているのでこちらも圧巻。まさに夏の趣、華やかです。
 またカミナリイカの番が砂地でホバーリングをしているのが時折見られ、割と至近距離でも観察でき、その大きさもあって中々の見応えです。

 アオリイカの卵、至るところで痕跡を残しつつ、少しずつその数を増やしています。
 いずれその産卵シーンが期待されます。

 クマノミ復活です。
 今日は2固体出会えました。
 これからまた増えてくれると嬉しいのですが…

 良い海になっています。

 今日のところはここまで。
 
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~

  
by airhyme | 2013-07-08 23:04 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/07/10 今旬Pics ― ザラカイメン... >>