ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/08/16

 みなさん、こんにちは。
 今日の海況ですが、少しうねりが入ります。更に午後には風波が立ち出し多少ざわついた感じとなりました。
 それとは逆に透明度は午後になり俄然良くなって、青味も仄かに感じられる程に。
 ただ同時に水温はかなり落ち込みました。
 透明度 5~12m 水温 22~26℃

 ~生物情報~
 今日の特報はアオリイカの産卵です。
 今季第2段の産卵が始まりました。
 北の砂地エリア2箇所で計30匹程のアオリイカが集まっています。
 石橋では今季最大です。
 季節はずれではありますが、一見の価値ありです。

 他見所はハナタツ1固体確認。
 
 クマノミ&ミツボシの赤ちゃん健在です。少し大きくなりました。

 ガラスハゼも増えています。

 ベニカエルアンコウも1固体確認。

 ウミウシではハナオトメウミウシ。
 アオウミウシは産卵をしていました。

 ウミウサギはスミレコボレバケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミです。
 因みに残念ながら昨日お伝えしたトラフの赤ちゃんは今日は確認できませんでした。やはりレア。

 甲殻系は賑やかになっております。
 ザラカイメンカクレエビ、クシノハカクレエビ、コマチコシオリエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなどオススメです。

 スズメダイの群れは相変わらずです。
 ただその他ワイド系は今日は少し閑散としていました。
 どこに行ったのやら。

 それでも稚魚たちの群れはなかなかの見応えです。
 物陰に潜むように固まっています。

 それと例の貝―エゾバイの仲間―の産卵と卵塊がやはりどうにも気になります。

 とにかくも色々と見所満載です。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
 
 
by airhyme | 2013-08-16 17:31 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/08/17 今日の石橋 2013/08/14 >>