ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/10/10

 みなさん、こんにちは。
 台風開けの石橋の海、まずまずの海況。
 多少のうねりは残りますが、問題ない程度です。
 透明度もやはり良くなっています。陽射しの助けもあってか、砂地に下りても明るく映ります。
 透明度  10~15m    水温  24℃

 ~生物情報~
 透明度が良いこともあり、ワイドの目線が強くなります。

 特にネンブツダイ、クロホシイシモチ、スズメダイなどの幼魚が倍の倍ぐらいに増えています。
 浅瀬から水底まで何だかんだでびっしり魚影が詰まっています。
 ちょっと驚きました。

 またその間をイナダが数匹、何度となく―頭上やら目の前やら―行き交う様子も見所です。
 寧ろ気になります。

 その他今日の出会いは浅瀬でナンヨウツバメウオ(yg)。
 健在です。

 そしてコケギンポも結構な数見られました。
 其々の場所に其々の個性がしっかり住み着いています。
 ギンポ三昧です。

 ベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどもいまや定位置、定番。
 特にミツボシは更に数を増やして、賑わいを見せています。
 ハナハゼもだいぶ復活してきました。

 更にここ最近定番になりつつあるオススメは、バラヒラベラ。
 今日も3匹砂地で漂っておりました。相変わらず独特の色合いを放っています。
 またハナミノカサゴ(yg)―独特の雰囲気ではこちらも負けていません―にも出会えました。因みにミノカサゴも元気です。

 またマクロ系では、イソギンチャクモエビ、トラフケボリ、アヤメケボリ等を確認。

 残念なのがカミソリウオやハナタツは見つからず、復活を願うところです。
 あわせてネジリンボウなどハゼ系、期待はしているのですが…

 そんなこんなで今日のところはワイド日和となりました。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~


 
by airhyme | 2013-10-10 18:20 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/10/11 台風24号。まさかまさかの… >>