ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/11/30

 今日で11月も終わりです。それにしても空の青い日が続きます。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日の海もベタ凪です。
 透明度午前中良く、午後から―潮が上げだして―少し白く濁る感じになりました。
 水温また下がりました。
 透明度  10m前後    水温  16℃

 ~生物情報~
 なかなかいい感じで今日もピックアップ出来たと思います。

 先ずはオススメどころの5アイテム。
 カミソリウオ(yg、赤茶)、キリンミノカサゴ(yg)、ミノカサゴ(yg)、サラサゴンベ(yg)、クリアクリーナーシュリンプ(ウツボ付き)。どちら様も健在です。
 因みにキリンミノカサゴ(yg)は2個体います。新たに今日見つけました。

 浅瀬のナンヨウツバメウオも健在。

 そしてベニカエルアンコウは2個体。

 コケギンポは沢山。

 ウミウシやはり少しずつ増えてきているようです。
 普通種で小さいものばかりですが、それが先ずは大切なのです。

 ウミウサギガイも同じように増えています。
 とりあえずはアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミガイ、ツグチガイ、トラフケボリといったところが目に付きます。これから更に増えるかと。

 甲殻系ではイソギンチャクモエビがまた少しずつ復活しています。
 その他参入―もしくは発見―に期待が高まります。

 魚影は相変わらずです。
 ただここ最近はマクロが面白い! と。
 季節柄、探し甲斐もあります。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-11-30 19:22 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/12/04 今日の石橋 2013/11/29 >>