ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/12/12~13

 あっという間に12月も半ば、今年も残すところあと僅かです。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 今日の石橋の海も、まずまず穏やかな海況となりました。
 透明度は時化開けの昨日から少し良くなっています。
 青味が戻ってきた印象です。
 ただ水温は全体的に下がっています。
 透明度  10~13m    水温   15℃

 ~生物情報~
 水温は下がったものの魚影はまだまだ残ります。
 ネンブツダイの群れをはじめスズメダイの群れなどが水中を賑わせています。
 
 残念なのがカミソリウオの姿が見えなくなりました。
 先日のうねりでどこかに行ってしまったようです。
 イロカエルアンコウの情報もあったのですが、同じく消息途絶えました。

 その他キリンミノカサゴ、ミノカサゴの赤ちゃん、ベニカエルアンコウ、コケギンポ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどは定位置で確認出来ます。

 またマクロ系ではウミウシ、ウミウサギ、甲殻系等が賑わいを見せています。
 特にウミウシがいよいよ増えてきました。

 ザメジマオトメウミウシ、ミルクオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、アデヤカミノウミウシ、セスジミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシなどが見られます。
 ウミウサギではアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、ツグチガイ、シュスヅツミ、トラフケボリなど。

 甲殻系ではイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、クシノハカクレエビなどが見られます。

 そろそろダンゴウオの季節です。あわせて気になるところです。結構気合入れて探しています。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。
 
 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-12-13 14:33 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/12/14 今日の石橋 2013/12/08 >>