ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/12/24

メリークリスマス!!☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
さてさて海のほういい感じになっております。
透明度、黒潮の影響多少出てきたでしょうか、水はかなり青く映ります。まだ若干白く濁る印象はありますが、まずまずの状況かと。
水温も少し上がりました。
透明度 10~15m 水温 16~18℃

~生物情報~
カミソリウオ、またまた見つけました!!
ラッキーです。
本当はダンゴウオ探していたんですけどね。棚からぼた餅です。

その他生物はキリンミノカサゴとミノカサゴの赤ちゃん、ベニカエルアンコウは2個体、クマノミ、ミツボシ、コケギンポなど定番ものは元気にしております。

そして最近気になっているのが、クロイトハゼ。ペアもいるし単体でも何匹か見られるように。
割りと気に入っています。
と同時にハゼ系に朧気な期待が…。

マクロ系ではまずウミウシがやはり増えてきました。
アデヤカミノウミウシ、セスジミノウミウシ、キイロウミコチョウなど出ています。

ウミウサギではアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミ、ツグチガイなど目につきます。

甲殻系ではイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビなどが見られています。

またアオリイカの編隊遊泳が見られたり、カミナリイカ、ヒメコウイカ、ヒョウモンダコなどにも最近はよく出会えています。

あとはダンゴウオ、なんですけどね。

とは言えまだまだ南方系なども含め色々出逢えそうです。
期待大です。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-12-25 17:19 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/12/28 今日の石橋 2013/12/18 >>