ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2013/12/28

 いよいよ今年も終わりに近づいてきました。この辺では主要道、下りの車が大変なことになっております。迂闊に買い物もいけません。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 さてそんな最中の石橋の海、今日はまずまず穏やかな一日となりました。多少のうねりはありましたが、問題無しです。
 透明度若干白く濁る感じはありますが、昨日の今日なのでまずまずかと。水は青いので回復は早いかと思います。
 透明度   10~15m     水温   16~17℃

 ~生物情報~
 ウミウシがだいぶ増えてきました。
 これからこの辺り好きな方、堪りませんね。
 因みに今日出会えたのウミウシは、ミチヨミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ミルクオトメウミウシ、オセザキオトメウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシといったところです。
他にもアデヤカミノウミウシなども出ていますので、要チェックです。
 
 またウミウサギガイもあわせて楽しめるかと。
 アヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミ、ツグチガイなど見られます。

 更に甲殻系もまだまだ見逃せません。
 今日はイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビなど見れました。

 他には中層でアオリイカの編隊遊泳が見られています。なかなかの数です。

 定番ものではベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コケギンポ、ガラスハゼ(なんだかんだで久しぶりです)といったところ健在です。

 あと残念なのが先日見つけたカミソリウオが見れなかったことでしょうか。
 今日は探しにいけませんでした。

 生物的にはまずまず楽しめると思います。
 マクロ中心ですがダンゴウオも探し出したいところです。
 因みにナンツバまだいます。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo

 
 
by airhyme | 2013-12-28 19:21 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2013/12/29 今日の石橋 2013/12/24 >>