ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2014/05/02

 みなさん、こんにちは。
 今日の海況はうねりも殆ど取れてほぼ凪の状態です。
 しかも透明度が一気に上がりました。
 先日から徐々には良くなりかけてはいたのですが、時化から明けて水も青くまずまずの透明度です。
 水温も上がってきています。
 透明度  8m前後    水温  16~17℃

 ~生物情報~
 今日もダンゴウオ中心のダイビングとなりました。
 がしかしこの透明度で先ず驚いたのが
 ネンブツダイのとんでもない群れ。
 まさに濃厚の一言。
 群れというより、巨大な塊です。

 ダンゴウオ、今日は5個体確認。
 かなり動いてしまいましたが、問題ない状況かと。
 サイズもだいぶ大きくなってきました。
 1cm弱。

 スナビクニンは3個体。
 しかも同じ雌株で模様が3種類。
 
 ピンク、ドット、ホワイト。
 更にそれぞれがそれぞれヒダを一段ずつ違えて、縦に並び正面を向くという奇跡。
 良いもの観ました。

 ウミウシ、ウミウサギ共に減りました。
 とりあえず今日確認出来たのは
 
 サクラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、サガミミノウミウシ、スウィートジェリーミドリガイ
 ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、オセザキオトメ、シロウミウシ

 ベニキヌヅツミ、アヤメケボリ、ツグチガイ

 その他キタマクラの赤ちゃんやコケギンポ、そしてイサキの群れなど見ることが出来ました。

 マクロ中心で生物を探しては行きましたが
 顔を上げれば群れが凄い。
 そんな今日のダイビングでした。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-05-02 16:07 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2014/05/07 今日の石橋 2014/04/21 >>