ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 5 )

今日の石橋 2014/11/08

みなさん、こんにちは。
台風明けの石橋の海況、まだ少しうねりが残ります。ただうねりの間隔は長くタイミングを見れば問題無く潜れます。
海中は潮の入りが良かった様で、青味を帯びた明るい印象を受けました。
水温は下がりました。
透明度  10~15m   水温  20℃

~生物情報~
生物状況は台風前と殆ど変わりません。
ラッキーです。

イロカエルアンコウを始めスナビクニン、クマノミなどの定番ものは定位置。

ついでにクマノミは新たにおチビちゃんを含め増えています。

そしてミツボシクロスズメダイも再び付き出しました。

またネンブツダイなどの幼魚も軒並み増えて、中層は特に賑わいます。

時折カンパチなども行き交います。

甲殻類も健在です。
コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビなど楽しめます。

ウミウサギやウミウシではアヤメケボリ、ツグチガイなどが観られ、ベニキヌヅツミでは幼体も目に付きます。

その他ハナハゼの幼魚などもかなり増えてきました。
ミノカサゴのおチビちゃんも何個体か姿を見せています。

今回の台風、吉と出たようです。
今後に期待値はね上がります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-08 23:01

今日の石橋 2014/06/29~30

みなさん、こんにちは。
まずまず安定しています。
多少のうねりはありますが問題ない程度で凪です。
透明度は相変わらずの状態。
潮の満ち引きで良くも悪くもなります。
水温も然りです。
透明度2~8m 水温18~22℃

~生物情報~
なんとベニカエルアンコウ(たぶん)の赤ちゃんを見つけました。
ここ最近特に数が少なかったので、朗報です。
1㎝にも満たないオレンジ色のおチビちゃんです。
これぞマクロの極み。
超絶おすすめです。

スナビクニン、再度発見!
2個体綺麗なオレンジ色と白基調の斑模様。
深度は12mで以前より少し深目。
こちらもお薦めです。

ダンゴウオは残り1個体。
定位置にて頑張っています。

ネコザメの赤ちゃんにも遭遇。
季節ですね。

ウミウシ関連では
ハナオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、イシガキウミウシ、ハナショウジョウウミウシ、マドレラフェルギノーサ、サラサウミウシ、シロウミウシなど観られています。

ミスガイも2個体。定位置で産卵。
お薦めです。

ウミウサギではアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミなど観られます。

海況はさて置き、生物がいい感じになってきました。
今後にも期待が膨らみます。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-06-30 15:27

今日の石橋 2013/10/20

みなさん、こんにちは。
台風27号の影響かとも思われます。早くも大きなうねり届いています。勢力の強さがうかがわれます。これで暫く海は荒れそうです。因みに水は―皮肉にも―青く潮向きは悪くないのですけれど…。
透明度 5~7m 水温 22~23℃

~生物情報~
やはり魚影ですね。
この賑わいは暫く続きそうです。
この台風以降、また更なる賑わいになるかも、です。

クマノミ、ミツボシも健在。
ベニカエルアンコウは今日は2個体確認。
コケギンポも元気にしております。

砂地はテンスの幼魚だらけです。

マクロ系ではイソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、スミレコボレバケボリ、トラフケボリ確認しています。

とはいえ、とにかく海が落ち着かなければ是も非も無い話です。
ただその時を待つのみです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-10-20 13:22

今日の石橋 2013/08/09

暑さ極まれり。みなさん、こんにちは。
どうにもうねりが残ります。
さして強い訳ではないのですが、何となくせからしく感じられます。
浅瀬で多少揺れます。
透明度 5~7m 水温 24~26℃

~生物情報~
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ナガサキスズメダイの本当に小さいな赤ちゃんが三匹仲良く同じオオサンゴイソギンチャクニに同居し出しました。
何かプチパラダイスです。

他今日見れた生物たち。
コケギンポ、ミノカサゴー久しぶりの登場ー、ワニゴチ、カミナリイカ、ネンブツダイの群れ、イサキの群れ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイ、アオヤガラ、カザリイソギンチャクエビなど。

今回はそれほどの情報はありませんが、生物層の厚みは日に日に増しているようです。
夏の海ですね♪

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
More information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-08-10 09:33

こんにちは!!!

 このたび新たにブログを開設しました。
 old air rhymeHP情報サイト『なぎ・さ・らうんど』とあわせてお楽しみ下さい。
 
 今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

 by ☆ な お き ☆
 
by airhyme | 2012-04-08 01:53