ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/04/21

 みなさん、こんにちは。
 海況なかなか厳しいことになっています。
 超絶春濁りです。
 透明度  2m前後   水温  14~15℃

 ~生物情報~
 ただ生物はなかなか面白い。
 特にウミウシ好きには堪りません。
 今年当たってます。

 視界が悪く殆ど動けない中、
 おおよそ左の際から右のコケギンポ岩の手前までが精々の可動範囲ではありますが、
 なかなかどうしてマクロ系生物はかなり充実しています。

 ダンゴウオはまとめて沢山というわけにはいかないのですが、
 居なくなればまた新しい個体が顔を出すといった感じで
 入れ替わり立ち代り途切れることがありません。
 それがなんとも面白いです。
 
 大体その都度で4~5個体は常に確認できています。

 またキタマクラの赤ちゃんが一杯産まれたようです。
 個人的にはなかなかの垂涎もの。
 可愛くて仕方ありません。
 って、毎年言ってますね。

 
 ウミウシは現在ミノウミウシ系が圧倒的に多いです。

 サクラミノウミウシを筆頭に
 ムラサキミノウミウシ、サガミミノウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、コガネミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ムカデミノウミウシといったところが確認出来ました。

 またスウィートジェリーミドリガイ、アズキミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、セトミドリガイ、アオボシミドリガイなどのゴクラク系も多く出ています。

 他にはキイロウミコチョウ、オトメウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシなども観られています。

 結構ウミウシだけでお腹一杯な感じです。

 そんなこんなで他はちょっと手が廻りませんでした。
 それでも結構な収穫で楽しめました。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


 by ☆な お き☆ xoxo
 

 
  
by airhyme | 2014-04-21 15:19 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/04/09

 みなさん、こんにちは。
 今日の石橋の海況は凪です。
 ただし透明度は極めて悪いとしか言いようがありません。
 透明度  2~3m    水温  14~15℃

 ~生物情報~
 先ずはダンゴウオ情報。
 とりあえず昨日観ることが叶わなかったダンゴウオですが
 今日は滝田と僕とで新たに見つけた個体、あわせて5個体です。
 
 その中で天使ちゃんが1個体
 更に5mm程に成長した薄緑の個体が1個体と
 中々の成果が上がりました。

 まだまだ出てくるということでしょう!!!
 乞うご期待。

 
 その他今日のオススメは
 やはりウミウシから

 サクラミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、コガネミノウミウシ、イロミノウミウシ、スウィートジェリーミドリガイとオススメです。
 またヒラミルミドリガイ、セスジミノウミウシ、イロミノウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシなども観られています。


 今日はダンゴウオ、プラスαウミウシ三昧のダイビングとなりました。

 
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo 
by airhyme | 2014-04-09 18:02 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/04/08

 みなさん、こんにちは。
 今日の石橋の海況は穏やかではありましたが、透明度が少し落ちた印象です。
 深いところで5~6m。浅いところで(特に中層)で2~3mといったところです。
 完全なる春濁りです。
 透明度   2~6m     水温   14~15℃

 ~生物情報~
 ダンゴウオ、見失いました。
 他でも探せず。
 イチからやり直しです。

 甲殻系で久しぶりのお気に入りに出会えました。
 コマチコシオリエビの赤ちゃん。白黒です。
 おすすめ!!!

 またホムラコシオリエビもチラホラ姿を見せるようになって来ました。
 水温が上がって活動域に入ってきたようです。


 ウミウシも変わらず、割りといろいろ観れました。
 サクラミノウミウシ、ムラサキミノウミウシは定位置です。
 
 ムラサキミノウミウシは今年当たり年かも知れません。
 またアカエラミノウミウシも今年は良く見かけます。

 その他ミヤコウミウシ、キイロウミコチョウ、ヒラミルミドリガイ、アズキウミウシ、セトミドリガイ、クロミドリガイ、アオボシミドリガイ、ヒロウミウシ、シロウミウシ等。
 シロウミウシは赤ちゃんが良いですね。かわいいので何気にオススメ!!!

 やはり今日もマクロで楽しんで参りました。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
 
by airhyme | 2014-04-08 19:13 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/04/07

 みなさん、こんにちは。
 今日の石橋はまだうねりが多少残っていますが、殆ど気になりません。
 風波も無いので穏やかです。
 透明度はまだ濁ってはいますが、先日に比べれば相当な回復です。
 水温、上がってきました。
 もう冷たいという感じは無くなりました。
 透明度  5m前後   水温 14~15℃

 ~生物情報~
 ダンゴウオ、ちょっと不発です。
 先日のうねりで飛ばされてしまったでしょうか。
 現在1個体です。

 その代わりといっては何ですが、
 ウミウシは熱いですね。
 中々楽しめます。
 今日の観た中でのおすすめは
 サクラミノウミウシとムラサキミノウミウシ。
 サクラは結構大きくなっています。5cm弱
 ムラサキはミノが美しいですね。ライト必需です。

 他にはヒラミルミドリガイ、キイロウミコチョウ、アズキミドリガイ、シロウミウシなど観られています。


 またウミウサギではアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミなど観られます。


 とにかくマクロが面白い季節です。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-04-07 15:08 | ダイビング ログ