ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/06/29~30

みなさん、こんにちは。
まずまず安定しています。
多少のうねりはありますが問題ない程度で凪です。
透明度は相変わらずの状態。
潮の満ち引きで良くも悪くもなります。
水温も然りです。
透明度2~8m 水温18~22℃

~生物情報~
なんとベニカエルアンコウ(たぶん)の赤ちゃんを見つけました。
ここ最近特に数が少なかったので、朗報です。
1㎝にも満たないオレンジ色のおチビちゃんです。
これぞマクロの極み。
超絶おすすめです。

スナビクニン、再度発見!
2個体綺麗なオレンジ色と白基調の斑模様。
深度は12mで以前より少し深目。
こちらもお薦めです。

ダンゴウオは残り1個体。
定位置にて頑張っています。

ネコザメの赤ちゃんにも遭遇。
季節ですね。

ウミウシ関連では
ハナオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、イシガキウミウシ、ハナショウジョウウミウシ、マドレラフェルギノーサ、サラサウミウシ、シロウミウシなど観られています。

ミスガイも2個体。定位置で産卵。
お薦めです。

ウミウサギではアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミなど観られます。

海況はさて置き、生物がいい感じになってきました。
今後にも期待が膨らみます。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-06-30 15:27

今日の石橋 2014/06/26

今日の石橋、凪です。
ただ透明度は朝方はかなり悪く上げ潮でそこそこの回復と言ったところです。
水温もそれにならう感じで、特に水底は冷えました。
透明度 1~8m  水温19~22℃

~生物情報~
今日、カメに出逢いました。
久しぶりの登場です!

ダンゴウオ2個体!定位置です。

ベニカエルアンコウ1個体、定位置です。

ネンブツダイ、マアジ、スズメダイ、イサキ群れてます。

ウミウシはコモンウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、キイロウミコチョウと多数。

他マツカサウオ、コケギンポ、ミノカサゴ、イシヨウジ、キタマクラの赤ちゃん、オキゴンベの赤ちゃんなど楽しめます。

活気付いて来ました。
夏の海を感じます。

なおきxoxo
by airhyme | 2014-06-26 18:15 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/06/25

みなさん、こんにちは。
今日も石橋の海は凪です。
透明度もまずまずの塩梅で悪くありません。
水温は水底で少し冷たく感じられます。
透明度 5~10m  水温 17~22℃

~生物情報~
魚影もそれなりに濃く賑やかになってきました。

ダンゴウオは2個体定位置で健在です。
スナビクニンは残念ながら見失いました。

ベニカエルアンコウ
久しぶりに発見。
大小2個体。どちらもピンクです。

イワシの群れが壁状に回遊。
ネンブツダイ、マアジ、スズメダイも群れています。

ウミウシ系が結構観られました。
特にキイロウミコチョウ、サラサウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシが目に付きます。
その他ハナオトメウミウシやスウィートジェリーミドリガイ、ミツイラメリなど観られています。

またヒラムシも増えています。

更にミスガイを久しぶりに観ることが出来ました。

トラフケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミなども楽しめます。

その他ミノカサゴ、ハナアナゴ、シビレエイ、キタマクラの赤ちゃん、オキゴンベの赤ちゃん、コケギンポなどもオススメです。

いい感じの海になってきました。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-06-25 12:49 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/06/24

みなさん、こんにちは。
今日は良いですね。
ここ最近海況が安定しないながらも良いときは良くなります。
水温は水底と水面でかなりの高低差があります。
透明度 5~8m   水温 17~22℃

~生物情報~
ダンゴウオ、スナビクニン健在です。

ダンゴウオ2個体
スナビクニン1個体
定位置です。


砂地では久しぶりのシビレエイ、そしてミノカサゴやハナアナゴ、サツマカサゴなど観られました。

またネンブツダイやマアジ、スズメダイなども群れを作っているのが楽しめています。

キタマクラやオキゴンベの赤ちゃん、コケギンポなどもかわゆくておすすめです!

そしてマクロ系では先ずウミウシ。
キイロウミコチョウ、ハナオトメウミウシ、ミツイラメリ、コモンウミウシ、シロウミウシなど

ウミウサギではベニキヌヅツミ、シュスヅツミ、アヤメケボリが観られています。

なかなか良い海でした。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-06-24 12:53 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/06/21

 みなさん、こんにちは。
 なかなか海況が安定しません。
 波の状態とあわせ、透明度や水温も良かったり悪かったりと目まぐるしく変わります。
 透明度  2~7m    水温  19~22℃

 ~生物情報~
 ダンゴウオ、スナビクニン
 まだ堪えています。

 ダンゴウオは現在2個体確認出来ています。
 スナビクニンは1個体、とりあえず定位置です。

 透明度が良ければ思いのほか魚影は楽しめます。

 ネンブツダイ、スズメダイ、マアジなどが群れを成しています。

 キタマクラやオキゴンベの赤ちゃん、コケギンポ等もオススメです。

 マクロ系では
 ウミウシがそこそこに楽しめます。
 ミツイラメリ、ハナオトメウミウシ、オセザキウミウシ、キイロウミコチョウ、ダンズミノウミウシなど

 またウミウサギではアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミなど楽しめています。

 とにかくもう少し海が落ち着いてくれることを願いたいところです。
 
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
 
 
by airhyme | 2014-06-23 18:00 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/06/14

 みなさん、こんにちは。
 沖合いの低気圧は気になりますが、海況はとりあえず穏やかです。
 時折うねりの波が入りますが、殆ど問題ありません。
 透明度も多少回復の傾向にあります。
 ただ水底の堆積物(泥)には注意です。
 水温は雨水の影響で少し落ちています。
 透明度   5m前後     水温  19~20℃

 ~生物情報~
 ダンゴウオ、 スナビクニン
 いまだ健在です。

 ダンゴウオは成長した個体が2個体確認できています。
 ただ小さい固体は今回見つけられませんでした。

 スナビクニンはとりあえずストライプが1個体定位置で確認できています。
 ドット柄は今回は不明です。

 ウミウシではハナオトメウミウシ久しぶりに観られました。
 他キイロウミコチョウ、フジイロウミウシ、シロウミウシ等観られています。

 またここ最近ネコザメの目撃情報が多くなっているようです。

 他コケギンポやキタマクラの赤ちゃん、オキゴンベの赤ちゃん等もオススメです。

 今日のところは以上。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-06-15 06:23 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/06/10

 みなさん、こんにちは。
 梅雨になり海況いまひとつ安定しませんが、前線が離れると落ち着いてきます。
 透明度は前日までの大雨によりやはり厳しい状況ですが、少しずつ回復は見せています。
 水温は更に上がっています。
 透明度  3~5m    水温  20~21℃

 ~生物情報~
 ダンゴウオ、まだ粘ります。
 
 そしてスナビクニンは
 さすがに手前浅瀬の雌株がほぼ全滅なので数は減りましたが
 新たにまた1個体見つけることも出来ています。

 今回見つけたのは、たぶん以前居たストライプ。
 かなり大きくなっていました。
 -7mライン、カジメの根元です。

 同時にドットも確認しています。

 浅瀬よりはかなり観やすいですね。

 その他ではフジイロウミウシ、キイロウミコチョウ、シロウミウシなどウミウシ系

 アヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミ、ツグチガイなどウミウサギ類

 観られています。

 もう少し海が落ち着くとまた色々復活してくると思います。
 
 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo 

   
by airhyme | 2014-06-11 14:08 | ダイビング ログ