ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/09/23

みなさん、こんにちは。
台風の影響も遠退き、穏やかな海況となりました。
透明度は、若干の濁りは残りますが、まずまずだったかと思われます。
透明度  10m弱   水温  24~25℃

~生物情報~
安定のスナビクニン。
今日も健在です。
黒ストライプ×2、白ドット、オレンジ×2といった成果です。

甲殻類ではオススメのクリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビを確認しています。

ウミウサギはアヤメケボリ、シロオビキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリ、ツグチガイを確認。

その他ケラマハナダ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コケギンポ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、スズメダイ、ホンベラ、コロダイ(yg)などで賑わっています。

今日はガッツリマクロといった訳にはいきませんでしたが、まずまずの塩梅であったかと思います。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-23 19:35 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/21~22

みなさん、こんにちは。
連日台風の影響でうねりは入りますが、 セット間隔が長いのでまず問題無く潜れています。
透明度は多少濁りますが、それほど悪くはありません。
水温は変わらず温かく感じられます。
透明度  5~7m   水温  24~25℃

~生物情報~
やはりスナビクニン。
変わらずのヒット率です。
特に今日は白のドット、黒のストライプを新たに見つけられたので当たりです。

また今推しの甲殻類ではクリアクリーナーシュリンプ、アカスジカクレエビ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、ムラサキコマチガニ、ヒメオオメアミ、不明種(無色透明、抱卵中-現在精査中-)となかなか楽しませてくれます。

更にウミウサギでは、ホリキヌヅツミ、シロオビキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ、アヤメケボリ、ツグチガイ、トラフケボリなど観られます。
しかも交接期、産卵中。

その他今日のヒットはケラマハナダイ。
今年も出てきました。
キンギョハナダイと併せてお楽しみ下さい。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-22 18:38 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/20

みなさん、こんにちは。
今日の海もまずまずのコンディション。
途中北東の強風により風波が立ちましたが、直ぐに止みました。
台風の影響はこのままやり過ごせそうな期待が高まります。
透明度は黒潮の影響でしょうか、青味を帯びた潮が入ります。ただ風の影響で白濁りも若干感じられます。
透明度  10m前後   水温  24~25℃

~生物情報~
透明度に関わらずやはりマクロ攻めです。

先ずはスナビクニン、安心安定結局変わりません。
今日もきっちり5個体確認。
黒のストライプ×1、オレンジ×4です。
他にもストライプの情報アガっています。
スナビクニン、強し!

甲殻類も充実しています。
クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、ヒメオオメアミ、そして数日前より気になっている無色透明な不明種-しかも抱卵中且つ美しい-等今日は確認しています。
その他アカホシカクレエビ、ナガレモエビ、ミネミズエビ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ等注目アイテムです。

ウミウサギではオススメのホリキヌヅツミ、そしてトラフケボリ、アヤメケボリ、シロオビキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ、ツグチガイが見られます。

ウミウシはちょっと品薄感がありますが、キイロウミコチョウ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシなどが目に付きます。

その他クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ(yg)、コケギンポ、ヨウジウオなどマクロ系としては楽しめています。

マクロ系はやはり強くて、充実しています。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-20 20:20 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/15~16

みなさん、こんにちは。
穏やかな海況が続きます。
透明度も悪くないです。
多少黒潮の影響もあるのかと思われます。
透明度  10m前後   水温  24~25℃

~生物情報~
ワイドからマクロまで幅広く楽しめます。

ワイド系ではネンブツダイを中心にスズメダイやマアジがその魚影で中層を埋めます。
なかなか圧巻の光景です。

またミナミハタンポも浅瀬で群れを作り出しています。
秋の様相を感じさせます。

マクロ系ではやはり甲殻類に目がいきます。
今回のトピックはクリアクリーナーシュリンプの集まる穴を見つけたこと。
大小数個体のクリアクリーナーシュリンプが集うクリーニングポイントになっています。

その他アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビなども注目です。
個体で様々な色合いを見せるヒメオオメアミのチビ助たちも気になります。

ウミウサギではホリキヌヅツミ、トラフケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、ツグチガイなど見られ、交接、産卵、卵塊も楽しめます。


その他生物ではクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ガラスハゼ、ミノカサゴ、ハナアナゴ、コロダイの幼魚、タツノイトコ、ヨウジウオ、ハナハゼの幼魚などで賑わいます。

スナビクニンやイロカエルアンコウはすっかり鳴りを潜め、お目に掛かれなくなっておりますが、生物全体の厚みは増しています。
今後の展開に期待が高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-18 08:23 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/12

みなさん、こんにちは。
台風明け、ようやくべた凪となりました。
透明度も悪くありません。
水温も上がっています。
透明度  8~12m   水温  24℃

~生物情報~
兎に角それなりに動きがありました。

先ずはスナビクニン、さすがに安心安定というわけには行かなかったようです。
定位置のものは殆ど居なくなってしまいました。
辛うじて1個体、白のストライプは別の場所で確認する事が出来ました。
また探り直しです。

イロカエルアンコウも姿を眩ましたまま、所在掴めずです。

ただ甲殻系では明るい兆しが見えます。
まずアカホシカクレエビは健在です。
イソギンチャクモエビは数を増やしています。
イソバナカクレエビも増えています。
ナガレモエビも多数見られるようになりました。
更にどうにも気になるヒメオオメアミ。
こちらもやはり賑やかになっております。

その他ウミウサギではホリキヌヅツミ、トラフケボリ、アヤメケボリ、ツグチガイ、ベニキヌヅツミ、シロオビキヌヅツミと確認しております。
これらも数を増やしております。

また魚関連ではクマノミとミツボシクロスズメダイは無事確認。

ネンブツダイやマアジなどの魚影も変わらず楽しめます。

いずれにせよ、これからが勝負です。
台風の影響、吉と出るか凶と出るか。

今回はエリア全体を流しましたが、次回はじっくり探して行こうと思います。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-12 20:24 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/04~06

みなさん、こんにちは。
ここ最近の石橋、朝は幾分穏やか、上げ潮でうねりが強まるといった傾向が続きます。
水もかなり混濁した印象のまま変わりません。
透明度  5m前後   水温  23~24℃

~生物情報~
三日間分纏めます。

やはりマクロ中心で攻めています。

まず、残念ながら、イロカエルアンコウは見失いました。

しかしスナビクニン、こちらは安心安定、いつでも健在です。
白ストライプ、白ドット、オレンジと今回は確認しています。

そして今注目は甲殻類かもしれません。

アカホシカクレエビは今年当たっています。現在数個体観られています。
やはり綺麗で且つなんか面白い。

またオススメではイソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、ムラサキコマチガニ、イソバナカクレエビ、ナガレモエビなど推しです。
併せてクリアクリーナーシュリンプの情報もあがってます。
俄然勢い付いてます。
因みに個人的にヒメオオメアミ、お気に入りです。

ウミウサギではホリキヌヅツミ、推してます。
その他トラフケボリ、アヤメケボリ、ツグチガイそしてベニキヌヅツミは交接産卵と楽しめるのでそれも魅力的です。

ウミウシではシロイバラウミウシ、セスジミノウミウシ、キイロウミコチョウ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、スウィートジェリーミドルガイなど目に付きます。

他魚関連で楽しみはミノカサゴの赤ちゃん、ワニゴチの成魚と赤ちゃん、ガラスハゼの赤ちゃん、タツノイトコやヨウジウオ系赤ちゃんなど賑わっています。

マクロ系兎に角充実しているので、うまく楽しみたいところです。
今後にも期待が高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-06 18:57 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/03

秋の陽気、ですね。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
今日の石橋の海況は多少のうねりはあるものの、まずまず穏やかな海となっております。
透明度も悪くありません。
透明度  10m前後   水温  22~23℃

~生物情報~
今日もマクロ攻めで生物探りましたが、なかなか思うような成果は挙がらないものです。
とは言えこの繰り返しが結果を生むわけです。

そんな中でも今日イチのトピックは甲殻系とウミウサギ。

甲殻系ではかなり大きなウミシダヤドリエビに出逢えました。
しかもそこには大小合わせて数匹の同種が共生。
更にコマチコシオリエビやムラサキコマチガニなども一緒に暮らしているという、ある意味パラダイス、状態はなかなか面白いと思いました。

またアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビほ成長著しく、だいぶ大きくなっています。

ここ最近甲殻系はネタに尽きません。

ウミウサギではベニキヌヅツミ。
5㎝程の個体が数匹かたまり、産卵しています。
卵塊もかなり大きく産みつけられています。
ウミウサギも日々発見があり飽きさせません。

因みに頭上ではカンパチ、イナダが往き来するようになりました。
いよいよ秋ですね。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-03 18:44 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/09/01

今日から9月です。夏を感じる間もなくあっと言う間に夏は過ぎ去ってしまった気がします。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
今日の石橋はまずまず落ち着いていました。
多少風波は出ましたが、気にならない程度です。
中に入ってしまえば殊更、穏やかな印象です。
透明度も悪くないです。
青味も感じられました。
水温は少し下がったようです。
透明度  10~12m   水温  22~23℃

~生物情報~
今回は幾つかの新たな出逢いに恵まれました。

先ずは安定のオススメ、スナビクニン。
新たに黒のドットと白のドットを見つけました。
やはりこの類いは貴重ですね。
見栄えもイイ塩梅です。
白のストライプ、オレンジ、黄色も勿論健在です。

イロカエルアンコウの赤ちゃんも健在です。
日に日に大きくなっている感じです。

ウミウサギでは久方振りにホリキヌヅツミに出逢えました。
こちらもなかなか出逢えない種類なので貴重です。
個人的にはテンション上がります。

甲殻類ではアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビなど今や定番のオススメ。
ヒメオオメアミやソメンヤドカリなども注目株です。
他にもムラサキコマチガニ、ウミシダヤドリエビ、イソバナカクレエビなど楽しめます。

また砂地ではいよいよハナハゼの赤ちゃんが大量に発生しています。
砂地の巣穴も多数確認出来ているので、今後ハゼ関連諸々楽しみが増します。

ワイドもそこそこ良いですが、やはりマクロ系目が離せないのが正直なところです。
色々狙ってます。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-01 19:22 | ダイビング ログ