ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/10/23

みなさん、こんにちは。
今日の石橋は少し風波でざわつきました。
ただ透明度は良かったです。
潮にも青味が感じられ、まずまずのコンディションであったと思います。
透明度  8~12m   水温  21℃

~生物情報~
今日はスナビクニンに徹しました。
成果は上々です。
やはり間違いないですね。
多少カジメも抜け、難儀はしましたがそこは流石、安心安定のスナビクニンでしす。
特に今日の一押しはオレンジのドット。
久しぶりに綺麗な個体に出逢えました。

イロカエルアンコウもちゃんと居ました。

カミソリウオも健在です!


またウミウシではセスジミノウミウシが増えている印象です。

甲殻類はイソギンチャクエビ確認しています。

中層は相変わらずネンブツダイが席巻しています。
その群れ具合は圧巻です。

いずれにせよこれからです。
面白くなりそうです。


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-10-24 00:25 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/10/17~19

みなさん、こんにちは。
長い長い台風からの影響よりようやく明けての海の状況、ここ暫くは穏やかで且つ思いの外透明度も悪くなく、まずまずの海況が続いております。
ただ水温は少し下がりました。
透明度  10m前後   水温  21~22℃

~生物情報~
台風後かなり生物状況は変わってしまいました。
それでも新しい動きも見られ、それなりに期待値も上がろうかといった塩梅です。

特にワイドではワラサが50匹ぐらいの群れで入り出しました。
夏以降初めての光景です。
いよいよ青モノ期待出来ます。

アオリイカの回遊も随所で確認出来ます。

ネンブツダイやスズメダイ、マアジなどの群れは相変わらずの魚影で賑わいます。

そしてマクロ。
イロカエルアンコウの情報が上がっています。
数匹居るようです。

カミソリウオの赤ちゃんも発見しました。
黒色で5㎝位の可愛い個体です。

定番のスナビクニンも場所は変わっていますが、健在です。
安心安定です!

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴの赤ちゃんなどもしっかりと残っています。

甲殻類ではイソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなど確認出来ています。

ウミウシ、ウミウサギ関連は少し寂しくなっていますが、アヤメケボリ、セスジミノウミウシなどは観られます。

今後の展開に期待を寄せつつ、生物探索に勤しみたいところです。
果たして今季何が飛び出すか!
楽しみです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-10-21 15:39 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/10/01

みなさん、こんにちは。
束の間の潜水日和となります。
本日まずまずのコンディション。
透明度はやや白く濁るも青味も感じられ、程よく見えています。
透明度  10~12m   水温  23~24℃

~生物情報~
今日はマクロよりワイド、となりました。

ネンブツダイの群れは更に厚みを増し、濃くなっております。
なかなかの見応えです。

スズメダイも大小の群れで賑わい、特に子供達の群れが目に付き楽しめました。

イシダイやメジナの群れも随所でその魚影を見せています。

浅瀬ではクロホシイシモチ、ホンベラなどの群れが取り分け目立ちます。

時折、カンパチなどもその間を縫って姿を見せていました。

因みにマクロ系ではクマノミ、コケギンポ、ノコギリヨウジ(yg)、アヤメケボリといったところで少し寂しい印象となりました。

いずれもう一荒れする事となります。
台風18号の動向に懸かります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-10-01 12:51 | ダイビング ログ