ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/11/27

みなさん、こんにちは。
低気圧と前線の影響が連日出ますが、今日も少しざわついた印象です。
ただ水中は至って静か、落ち着いています。
透明度もまずまず。
潮も青く感じられいい感じです。
透明度  15m前後   水温  17~18m

~生物情報~
イロカエルアンコウ、スナビクニン。
変わらず健在です。

今日は黒のストライプ、オレンジ、ピンクのドットを確認しています。

クマノミのおチビちゃん、ミツボシクロスズメダイのおチビちゃんも頑張っていきます。

甲殻類ではイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなど楽しめます。

ウミウサギはベニキヌヅツミ、アヤメケボリ。

ウミウシではセスジミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ムカデミノウミウシが目に付きます。

その他ガラスハゼ、ベニカエルアンコウ、クロアナゴ、ミノカサゴ、マツカサウオ、コケギンポ、ミナミハタンポの群れなども定番お薦めアイテム。

ネンブツダイの群れも相変わらずの魚影です。

少し秋から冬への移り変わりが感じられるようになりました。
またダンゴが気になり出します。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-28 03:47 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/20

みなさん、こんにちは。
季節の深まりと共に、海中にも秋の様相が色濃く漂います。
今日の石橋、多少の風波は伺えるものの至って穏やか。
透明度も青味が冴え渡りなかなかの塩梅となっております。
一方水温は下がっていきます。
透明度  10~15m  水温  18℃

~生物情報~
やはりマクロです。

スナビクニン、やはり安心安定です。
また新たな個体を見つけました。
久々テンションの上がる個体です。
黒のストライプとサーモンピンクのドット柄。
しかもデカい。
ピンクの方はなかなかのシロモノです。
その他オレンジのドットもお薦めです。

イロカエルアンコウも健在。
定位置で頑張っております。

甲殻類では推しメンコマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビとお薦め。

その他見所はクロアナゴ、マツカサウオ、イシヨウジ、ヒバシヨウジなど。
ワイドではネンブツダイの群れ、ミナミハタンポの群れが見応え有りです!


秋の海、満喫です。


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-21 04:47 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/16

みなさん、こんにちは。
今日の石橋、濁りました。
海は至って穏やかではありますが、変な潮が…。
浅瀬は変わらずすこぶる綺麗なのですが、水深と共に白く濁っていきます。
そして水温も下がりました。
いよいよ10℃代突入です。
透明度  5~15m   水温  19℃

~生物情報~
今日観られた生物達。
スナビクニン、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ミノカサゴ、コケギンポなど定番もの。

そしてここ最近のお目見えクロアナゴも健在。

甲殻類ではイソギンチャクエビイソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビなど。
コマチはなんか良いです。自分好み!個人的にプッシュ。

ウミウサギはアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ。

ネンブツダイ、水温のせいかあまり目に入らず。少な目の印象。

アオリイカ、出てました。

その他アオサハギの子供、イシヨウジ、ヒフキヨウジなども楽しめました。


とそんな感じです。


また今後に期待です!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-16 23:30 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/15

みなさん、こんにちは。
今日の石橋も穏やかな海況が続いております。
透明度は少し白く濁った印象ではありますが、問題無い程度です。
陽の光が差し込む海中は青く映ります。
透明度  10~15m   水温  20℃

~生物情報~
とにかく賑やかです。

イロカエルアンコウ、スナビクニン、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどの定番お薦め生物を始め、ネンブツダイやスズメダイなどの群れ、変わらず楽しめます。

ミナミハタンポの群れも大きくなって見応えが出て出来ました。

ミノカサゴ、コケギンポなども観られています。

甲殻類も充実。
イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなど観られます。

ウミウシウミウサギ系ではセスジミノウミウシ、アヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミなど変わらず楽しめます。


とりあえず今日はワイド、マクロ満遍なく狙った感じとなりました。


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-15 22:52 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/13

みなさん、こんにちは。
とにかく秋の海です。
西よりの強風の影響もあり、透明度もすこぶる上がり、かつ穏やかな海況となっております。
秋の日差しに照らされ海中は蒼くキラキラしています。
透明度  15~20m   水温  20~21℃

~生物情報~
生物もまずまずの充実振りを見せています。

安心安定のスナビクニンを始めイロカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなど、定位置で健在です。

中層ではワラサ、ネンブツダイ、スズメダイ、マアジ、アオリイカなどの群れが行き交い賑わいます。

甲殻類ではイソギンチャクエビイソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなどが観られ、楽しめます。

ウミウシではセスジミノウミウシが大発生中です。

ウミウサギはアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、シロオビキヌヅツミ、ツグチガイなど。

その他ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、マツカサウオ、クロアナゴ、ノコギリヨウジ、タツノイトコ、ハナハゼ、ダテハゼなど姿を見せております。

秋の海到来です。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-14 14:13 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/09

みなさん、こんにちは。
今日もやはり多少ながらもうねります。
気圧の谷間に入った影響が出たようです。
それでも海況としては及第点。
透明度もまずまずの塩梅で良い潮が入ります。
透明度  10~15m   水温  20℃

~生物情報~
今日も充実の生物状況となりました。

イロカエルアンコウ、健在です。

スナビクニンも健在。
黒のドットも久方振りの復活で5個体確認。
白ストライプ、オレンジドット、オレンジ、黒ドット出ています。

そして数を増やすクマノミ、併せてこちらも復活のミツボシクロスズメダイも完全定番の見所です。

また中層のネンブツダイ、スズメダイの群れは変わらず圧巻。
更に今日はワラサも行き交います。

甲殻類ではイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなどお薦め。

その他ミノカサゴやヒラメ、クロアナゴ、マツカサウオ、ノコギリヨウジなども今日は楽しめました。

日に日に楽しさが増していく秋の海、がっつり堪能出来ます。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-09 19:22 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/08

みなさん、こんにちは。
台風明けの石橋の海況、まだ少しうねりが残ります。ただうねりの間隔は長くタイミングを見れば問題無く潜れます。
海中は潮の入りが良かった様で、青味を帯びた明るい印象を受けました。
水温は下がりました。
透明度  10~15m   水温  20℃

~生物情報~
生物状況は台風前と殆ど変わりません。
ラッキーです。

イロカエルアンコウを始めスナビクニン、クマノミなどの定番ものは定位置。

ついでにクマノミは新たにおチビちゃんを含め増えています。

そしてミツボシクロスズメダイも再び付き出しました。

またネンブツダイなどの幼魚も軒並み増えて、中層は特に賑わいます。

時折カンパチなども行き交います。

甲殻類も健在です。
コマチコシオリエビ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビなど楽しめます。

ウミウサギやウミウシではアヤメケボリ、ツグチガイなどが観られ、ベニキヌヅツミでは幼体も目に付きます。

その他ハナハゼの幼魚などもかなり増えてきました。
ミノカサゴのおチビちゃんも何個体か姿を見せています。

今回の台風、吉と出たようです。
今後に期待値はね上がります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-08 23:01

今日の石橋 2014/11/02

みなさん、こんにちは。
今日の海況も今ひとつ思わしくありません。
どうにもうねりが入ります。
沖合に掛かる前線の影響かと…。
透明度は午後にかけ少し回復。
濁りが幾らか取れた印象です。
透明度  4~8m   水温  21℃

~生物情報~
今日の生物、なかなか充実してました。

特に今日は甲殻類に注目。
イソバナカクレエビ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビと楽しめました。

そして更に昨日情報を貰っていたカミソリウオ。確認しました。
サイズ5㎝程の白っぽい個体です。
砂地で浮遊しています。

その他イロカエルアンコウ、スナビクニン(白ドット、オレンジ)、アデヤカミノウミウシ、セスジミノウミウシ、アヤメケボリ、シロオビキヌヅツミ、ベニキヌヅツミなど健在です。

いい感じです。

さて台風、どうなりますかね。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-02 20:14 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/11/01

みなさん、こんにちは。
今日の石橋は午後になり少しうねりが入るようになりました。
透明度も幾分濁った印象です。
少し潮の具合が変わった様です。
透明度  4~7m   水温  21℃

~生物情報~
今日の主な収穫から。

イロカエルアンコウは取り敢えず再発見した場所で確認。

スナビクニンは白ドット、オレンジドット、オレンジの3個体。

ネンブツダイの群れは相変わらずの密度と量で圧巻です。

ウミウシでは久しぶりにアデヤカミノウミウシ。

ウミウサギはトラフケボリを確認しています。

その他イワシ、ネンブツダイ、スズメダイの幼魚なども特に目に付きます。

今日は少し控えめな感じとなりましたが、再びカミソリウオの情報も出ているのでまだまだこれからといった感じです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-11-01 22:59 | ダイビング ログ