ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の石橋 2014/12/29

いよいよ年の瀬、今年も終わります。振り返って今年一年、果たしてどんな一年だったでしょうか。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
海況は多少うねるも殆ど問題の無い落ち着いた海です。
ただ透明感がこの時期としては今ひとつ。
白濁りが残ります。
透明度  10m前後   水温  14~15℃

~生物情報~
今回もやはりダンゴウオ探しです。
併せてオオモンカエルアンコウも捜しまくりました。
ただ結果は残念。
見つけられませんでした。

しかしながら生物的にはかなりの成果は上がっています。退屈させません。

イロカエルアンコウ、スナビクニンそしてベニカエルアンコウは揺るぎません。
健在です。

甲殻類ではコマチコシオリエビ、イソバナカクレエビ、ウミシダヤドリエビ、ヒメオオメアミ、どうしても推します!

そしてウミウサギでは新ネタです!
ホリキヌヅツミ、久し振りの登場。
まだ着きたてホヤホヤのおチビちゃんです。
今後の成長に期待です。
ベニキヌヅツミやトラフケボリも観られます。

ウミウシはやはり賑やかになってきています。
種類はまだまだですが、キイロウミコチョウ、セスジミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなど特に目に付きます。
セスジはとりわけ綺麗で一際目立ちます。

ワイドでは変わらずネンブツダイの群れ。
ただ代替わりの印象が持てます。
子供が主に目立つ様になりました。
注目です!

その他お薦め生物はクロアナゴ、ガラスハゼ、ノコギリヨウジ、ヒフキヨウジ、アオサハギ、コケギンポ、アオヤガラ、ヤマドリの赤ちゃん、見所となっております。

それではこれにて今年は潜り納めとなります。今年一年間ありがとうございました。
また年を越してお会い致しましょう。
来年も宜しくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-12-30 09:11 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/12/25~27

みなさん、こんにちは。
27日現在風波が出てはいましたが、問題無く潜れるコンディションです。
ただその影響か少し白濁した潮が入った様子で、透明度は少し落ちてしまいました。
透明度  10m前後   水温  14~15℃

~生物情報~
今回もダンゴウオ探しに徹しました。

結果ダンゴウオは見つからず、難しいです、その代わり細かな生物はよく目に付きました。

ウミウシは結構増えています。
アオウミウシやシロウミウシの子供達が多く観られます。
キイロウミコチョウは大量発生中です。
セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシも出ています。

甲殻類ではアミやヒメオオメアミ、ダンゴを探すと必然的によく目に付きます。
オトヒメエビの赤ちゃんも増えていますね。
更に推しのコマチコシオリエビ、イソバナカクレエビも見逃せません。

魚系ではベニカエルアンコウ。
この時期やたらと見付かります。
今回も新たに見付かり、現在6個体確認出来ています。

一方スナビクニンはやや少な目です。
どうにも見つかりません。
恐らくこの時期産卵に向けて活動期に入っているのかと推測しています。
一所には留まらない、いや留まれない?!といったところなのでしょうか…
憶測です。

その他イロカエルアンコウ、クマノミ、コケギンポ、クロアナゴ、ガラスハゼ、ノコギリヨウジ、ヒフキヨウジなどお勧めです!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo




   
by airhyme | 2014-12-28 09:57 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/12/23

みなさん、こんにちは。
今日の石橋、穏やかに凪です。
透明度も良い感じの仕上がり。
潮が青く綺麗です。
透明度  15~17m   水温  15℃

~生物情報~
オオモンカエルアンコウ、再び見付けました。
確かにオオモンです。
鮮やかに斑紋が浮き出しています。

そしてイロカエルアンコウも健在。

ベニカエルアンコウはやたらと出ています。

まさにカエルアンコウ祭りです。

ウミウシもかなり増えてきました。
キイロウミコチョウを中心にアオウミウシ、シロウミウシ、セスジミノウミウシなどよく目に付きます。

甲殻類ではコマチコシオリエビ、やはりオススメ!
今年はだいぶ大きくなっています。


今日は是が非でもダンゴウオと思い潜りましたが、思いのほか別件で成果が上がりました。

今後に期待です。

今日のところはここまで。
それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-12-23 17:36 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/12/19

諸事情あって久方振りとなりました。☆なおき☆xoxoです。
海は至って穏やか、ベタ凪です。
潮もいい感じ。
青くてよく見えています。
水温はやはり下がっています。
透明度  12~15m   水温  14~15℃

~生物情報~
イロカエルアンコウ-もしかしたらオオモン?-、健在です!
因みに先日まで観られていた大きい方-現在捜索中-はイロカエルアンコウだったようです。
以前写真を撮られた方、確認してみて下さい。
綺麗に斑模様が浮き上がっているのが確認出来るかもしれません!

甲殻類。
コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、ヒメオオメアミ、アミ、ホムラチュウコシオリエビなど確認しています。

ウミウシはセスジミノウミウシ、キイロウミコチョウ、アオウミウシ、シロウミウシなど確認、数も出てきているようです。

ウミウサギはベニキヌヅツミのみ確認。

その他ベニカエルアンコウ、クロアナゴ、クマノミ、ネンブツダイ、ミナミハタンポなど観られています。

今日のところは以上。
スナビクニンがヒット出来ず。
ダンゴはそろそろかと。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-12-19 10:42 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/12/06~07

みなさん、こんにちは。
多少ざわつきますが穏やか海況が続きます。
透明度、少し白く濁ります。
とは言え潮は青味を帯び、まずまずのコンディションです。
水温少しずつ下がります。
透明度  10m前後   水温  16~17℃

~生物情報~
イロカエルアンコウは変わらず2個体。
デカいのと小さいのほぼ定位置。

安定のスナビクニン、かねりの動きはありますが、探せばまず数個体見つかります。
色模様のバリエーションが兎に角豊富なので、愉し過ぎます。

甲殻類ではコマチコシオリエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、ウミシダヤドリエビなど観られます。
コマチは今年は大きくなっています。

その他ベニカエルアンコウ、クロアナゴ、コケギンポ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ネンブツダイやミナミハタンポの群れなど見どころです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by rhyme.a.la9.jp xoxo
by airhyme | 2014-12-09 07:41 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/12/03~04

みなさん、こんにちは。
穏やかな海況が続きます。
透明度もいい感じです。
海の良さが際立ちます。
透明度  15m前後   水温  17℃

~生物情報~
イロカエルアンコウ新たに発見!
色は濃いオレンジ。サイズは10㎝程。
大きいです。
前日頂いた情報を基に探しました。
しかしその個体ではないようです。

て言うことは…

とりあえず現在2個体キープです。

スナビクニンも安定感抜群です!
今回も新たな個体見つけています。
探せば必ず見つかります。
素晴らしい!!
白のストライプ、薄オレンジ白ドット、黒ストライプなどたのしめます。

クマノミ、ミツボシクロスズメダイも頑張ります!

ベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、クロアナゴ、マツカサウオ、コケギンポなども定番定位置です!

ネンブツダイ、スズメダイ、ミナミハタンポ群れてます。

甲殻類。
コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ。
お薦めアイテムです!

ウミウシではタマゴイロウミウシ、キイロウミコチョウ、セスジミノウミウシ、アオウミウシなど観られています。


ワイドもマクロも良い感です!


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-12-05 14:41 | ダイビング ログ