ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:ガイド ( 4 ) タグの人気記事

今日の初島 2012/08/13

 ロンドンオリンピックが閉幕してしまいました。結局2回しか見ることが出来ませんでした。でも今回“過去~年ぶりの…”という言葉が飛び交う快挙快挙のオリンピックだった様ですね。それを聞いているだけで見てはいなくとも楽しくなってしまう単純な思考回路の☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 さて今日は初島です。石橋の海も現在快調なコンディションではありますが、初島もまた同じく絶好調。要は相模湾の海自体が“揚がっている”と言う事なんです。ただちょっと寒かった…
 透明度  15~20m      水温   22~26℃

 ~生物情報~
 まずは初島定番から。
 ジョーフィッシュ、タカベ、イサキは健在でした。少しタカベの群れは少なめでしたが、それでも青に黄色のストライプが走り抜ける光景は気持ちがいいものです。“ダイバーハウス”のイサキの群れも見事な“イサキ玉”でした。
 そしてとりわけ気を惹いたのは濃厚なイワシの群れ、それに突っ込む数匹のイナダやカンパチの群れ。イワシの群れは絨毯か壁かという位に大きな塊になって視界を塞ぐほどの密度でした。
 ウミウシはサガミリュウグウとニシキウミウシのベイビー(2cm)。どちらも個性派です。
 
 島リゾートの海、ここにはもう夏の海がありました。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-08-13 22:15 | ダイビング ログ

今日の初島 2012/07/19

 みなさん、こんにちは。
 酒匂川の濁水により石橋に限らず、西湘全域は最悪の透明度になっております。
 そのため今回も初島に脱出。
 
 今回の初島、コンディションは申し分ありません。多少表層に濁りがありましたが、総じて良好。ただ水温は―前回石橋でもそうでしたが―、水底で17℃まで落ち込みます。その分透明度も良いのですが。。。
 
  透明度  5~15m     水温   17~23℃

 ~生物情報~
 今日の一押しは、初島名物の“ジョーフィッシュ”ことカエルアマダイの口内保育。後数日でハッチアウトの様で、口に咥えられた卵の中にはしっかり稚魚の目玉も伺えました。何とも言えず感動的な場面です。
 その他にもいつものように何匹か見かけましたが、それもまた印象的だったのが一匹。えらい剣幕で口を大きく開け体も半分近く穴から乗り出すように覗かせ、近くに迫るヤマドリに対し威嚇をしていました。なかなかどうして、あんなに怒っている(?)ジョーフィッシュも始めて見ました。なるほど結構気が強いんですね。
 他にはイサキの群れ―なかなか魚影で圧巻―、タカベの群れ―今回は少な目―、サカタザメ、イボイソバナガニ、ネコザメの卵、ナヌカザメの卵など見ることが出来ました。
 魚影は前回に比べ少し少なく、残念でしたが、“今回ならでは”が見れたので、上々だったと僕は思います。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-07-19 20:59 | ダイビング ログ

今日の石橋 2012/07/07

 今日は生憎の空模様、でも天空高く雲の上ではあの御二方が出会いの日、年に一度の再会を祝して。。。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 そんなこんなで七夕の今日、石橋の海はまずまずの海況。前線の影響で多少のうねりは出ましたが、ほとんど問題なく潜れました。ただ水温があろうことか水底で18℃。一体何が?。。。と思をてしまいました。逆に表層はいよいよ温かくなりつつあります。
 透明度は変わりなく中層で多少の濁り、水底でそこそこ見えるといった感じです。やはり雨の影響が長引きます。

 透明度  3~8m   水温  18~21℃ 

 ~生物情報~
 アオリイカが産卵場所を移動しました。現在水深10m付近でカジメ林の中、みなさん―約20匹―そっくりそのまま移動です。
 ただ少し雰囲気が。。。産卵の気配をあまり感じられませんでした。産卵ばかりか求愛もしていない様子。仲良くカップリングはしているのですが、果たして。。。場の様子でも伺っているのか、それとも気分待ちか。

 その他。久しぶりにネコザメの赤ちゃんに遭遇しました。20cmくらい。いつ見てもめちゃめちゃ可愛いのです。何と言っても鰭の大きさ、見事な程にアンバランス。とりわけそこが何とも・・・なのです。
 そしてダンゴウオは健在!!
 久しぶりといえばキイロイボウミウシに出会いました。ここ最近ウミウシさん達が一気に減ってきた感があったので、派手目のウミウシさん大歓迎なのです。
 中層ではイワシもちらほら見えるように。ワラサ関係ここ数日ご無沙汰のようなので、これを機に再度入って来てほしいところです。

 そんなこんなで皆様、またのお越しをお待ちしております。
 
 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎさらうんど~
by airhyme | 2012-07-08 02:11 | ダイビング ログ

今日の石橋  2012/05/14

 こんにちは。

 今日の石橋の海、多少のうねりが入りだしています。
 波は然して高くはありませんが、タイミングを選んでのエントリーエキジットがオススメです。
 透明度は少し落ちてしまいました。水面と水底にはそれなりに澄んだ潮があるようですが、中層の殆どに浮遊物があり、水も濁った感じになっています。その性もあって海の中は暗く感じられます。
 水温はまた下がりました。水中も三寒四温か?。 。 。

 透明度 5~7m   水温  18℃

    ~生物情報~
 今何が凄いかというと、ネンブツダイの群れ。本当に囲まれるとはこの事だと。 。 。オススメです。
 因みに、ネンブツダイの習性―物陰に集まります=じっとしたダイバーにも集まります。お楽しみ下さい!!!

 それではみなさま、またのお越しをお待ちしております。

  by ☆ な お き ☆ xoxo

  詳しくは→ ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-15 23:31 | ダイビング ログ