ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:スナビクニン ( 4 ) タグの人気記事

今日の石橋 2014/08/20

みなさん、こんにちは。
今日の石橋は凪。
更に透明度は良かったですよ~
(時々の潮の加減で変わるようですね)
水も青かったです。
透明度  8~12m   水温  23~26℃

~生物情報~
今日も生物満載でした。

安心安定のスナビクニン、今日も多数。健在です。
白ストライプ、オレンジ×3、オレンジドット×2、黄色×2、総勢8個体。
黒ストライプは残念ながら見失いました。

そしてイロカエルアンコウ。
今日はしっかり確認して参りました。
変わらずの可愛いさです!

更に今日イチの出逢いはミノカサゴの赤ちゃん。
こちらもまたかなりのおチビちゃんです。
2センチぐらい!
半透明のボディに黒のくっきりストライプ。
めちゃキュートでした。

またワイドでも見所が。
ヒレナガカンパチの大群。
ヒイラギの大群。
スズメダイの大群。
久し振りに圧倒されました。
南エリア、この時期らしく熱くなって来ました。

その他今日の出逢いは…
クマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん。

甲殻系はアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ。

ウミウシではキイロウミコチョウ-久し振りに泳いでいるのを目撃-、セスジミノウミウシ、ヒロウミウシなど。

ウミウサギはトラフケボリなど観ることが出来ました。

良いですね。
期待だけが高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo







  
by airhyme | 2014-08-20 14:04 | ダイビング ログ

今旬Pics ― スナビクニン

a0263982_19163299.jpgやはり今旬筆頭株主はスナビクニンだろうと勝手に思っているわけだが…

今現在確認できている謂わば最後の固体
3カット
a0263982_1916597.jpgこん子は少しクリームがかった色合いで模様は殆ど無い

住まいである雌株はまだしっかりはしているがいつまで持つか
a0263982_19174435.jpgこちらを伺う目に
どうにも『またかッ』と言わんばかりの非難の視線を、見様によっては感じてしまうのは良心の呵責からだろうか

毎度毎度とりあえず4~5分はお邪魔をしにうかがっている

いや~申し訳ないm(_ _)mとつくづく思っているのだが…f(^^;w


by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-05-17 19:55 | 生物情報 pics

今旬Pics ― スナビクニン(ストライプ)

a0263982_20262483.jpg
a0263982_20285286.jpga0263982_20333623.jpgまたまた彼らの“世界”にお邪魔させて頂きました

潜むスナビクニン

ただ今日の彼は縞模様―ストライプス―
a0263982_20382177.jpg今日のストライプス君はなかなか手強かった
見つけても2秒と持たない
所狭しと逃げ回る
あまり追い込んでも気の毒なので
ほどほどに

薄暗くて狭い雌株の中
その表情
その目
その口元
やっぱり面白い

はまる

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-05-05 21:14 | 生物情報 pics

今旬Pics ― スナビクニン(ドット)

a0263982_1945397.jpg
a0263982_19481555.jpga0263982_19511367.jpg例えば捲ってみたとしよう
a0263982_19533949.jpgその目の前にある雌株を
一枚ずつそして何枚も

早々見つかるものではない

スナビクニン
a0263982_19574130.jpg何でしょう
このキャラ
名前もヘン

目つきも…

潜むことに関しては無敵かもである


この時期
水深のごく浅いところ
ワカメの雌株を主に住処とする
おなかには吸盤状の鰭がついていてヒダの表面に巧いこと吸着して生活している

尾ひれを“の”の字に丸め込んでいることが多くそれもまた愛嬌
警戒心が薄いのか思いのほか動かずにそのままじ―っとしていることも多い

彼らの住処=世界を少しばかり覗かせてもらった

見れば見るほど不思議で
はまる

因みにその“世界”は期間限定である
そこはいずれ時期が来れば朽ち果てていく

by☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-05-04 20:40 | 生物情報 pics