ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:ダンゴウオ ( 8 ) タグの人気記事

今旬Pics ― ダンゴウオ@ネザシノトサカモドキ

またまたダンゴちゃん。a0263982_0144831.jpgダンゴちゃんもますます成長して少しは頼もしく?なったでしょうか?!

現在“火の玉ボーイ”として活躍中です。
a0263982_015344.jpgさて今日のダンゴちゃんはいつものお家ではありません。
ネザシノトサカモドキ、何か凄くハイカラなお名前、という海藻のお家に居りました。
ちょっとそこまで、ってご旅行中だったのでしょうか・・・
それはそうと海藻の綺麗に映える赤い水?玉模様に“火の玉ボーイ”、とてもお似合い。良い感じです。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-03-23 00:31 | 生物情報 pics

今旬Pics ― ダンゴウオ(yg)

a0263982_0234350.jpg
この世に生を受けてから数日
天使は火の玉ボーイになりました
a0263982_0243148.jpg
そして火の玉ボーイは引越しました
いにしえからの教えに従い
DNAが新居―エツキイワノカワ―に導きます

―新しいお住まいは如何ですか?
―良いじゃないですか 色々と


by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-03-09 00:45 | 生物情報 pics

今旬Pics ― ダンゴウオ(天使の輪)yg

a0263982_2242210.jpg
なんとも
soooooooooooooooooo cuuuuuuuuuuuuuuute!!!!!!!!!!
a0263982_2255583.jpg
㎜=ミリ単位の天使降臨
フクロノリのふっくらベットを独り占め
ゆったりとひと時のくつろぎ


by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-03-05 02:35 | 生物情報 pics

今旬Pics ― ダンゴウオの成長

 一昨日また新たな出会いがあった。大きさはすでに1センチを超えている。なんでまたこの時期に。。。a0263982_2455832.jpg
 あの頃、彼らがまだ出始めだったあの頃。まだ彼らが“ダンゴちゃん”だったあの頃。

a0263982_2462897.jpg

彼らはエツキイワノカワと言う海藻にちょこんと乗っかっていた。


 


 そして成長。

 あれから3ヶ月が経ち今、そのエツキイワノカワに彼はドカンと乗っている。ダンゴ様となって。a0263982_2465223.jpg
 背鰭の形にも少し変化があるようだ。“ダンゴ様”の背鰭。。。 目玉をくるくると動かし、時にあくびをする。あとは殆ど動かない。
 それでも、そんな彼でも、出会うとやっぱりトキメキが止まらない。季節外れの出会い。

※写真の個体はそれぞれ別の個体です。一段目今年初の個体、2段目4月下旬、3段目最新一昨日出逢ったダンゴウオ

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-06-17 03:02 | 生物情報 pics

速報!石橋 2012/06/08

ダンゴウオがまた新たに見つかる〜!しかも5mmのチビ助。まさかのこの時期に。。。
詳細はのちほど。
ついでに透明度 3〜5m 水温 20〜21℃

by ☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-06-08 16:06 | ダイビング ログ

今旬Pics ― ダンゴウオNew Comer―吸盤―

a0263982_2344472.jpg
 先日見つかったダンゴ様です。この時期だというのにまだ5㎜程の大きさ。普段から体色にあった海藻―これはアツバコモングサ?不勉強です―の上に乗っかっていることが多いのですが、ただ乗っている訳ではありません、吸着しているのです。体を翻した瞬間にその吸盤―腹鰭部―が覗いて見えました―吸盤チラ(笑)―。なんか見れば見るほど変なお魚さんです。
a0263982_093114.jpg


 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-30 23:51 | 生物情報 pics

写真 今日の顔

a0263982_1595854.jpg
 タツノイトコさん。まだ大きさにして5cm弱。海藻の端切れに紛れてゆらゆらと。とがったくちばしにつぶらな瞳、時にこちらを覗う表情が何とも頼りなげで、可愛いのです。

a0263982_23764.jpg
 ダンゴウオの赤ちゃん。5mmほどの大きさですが、しっかりと表情があるんです。『なんだよッ』とでも言いたげな、そんな視線でこちらを一瞥。

by ☆ な お き ☆
by airhyme | 2012-04-22 02:26 | 生物情報 pics

今日の石橋

 今日の石橋はゆる~い南東の風により面は穏やか、ただ軽いうねりが入って底で多少の揺れは感じられました。
 透明度は相変わらずの春濁り、ただ昨日よりは多少ましな感じも見受けられます。良いところで5メートル弱。平均で2メートル前後です。


  ~生物ポイント
 ダンゴウオ、昨日と今日で新たに2個体発見できたのはラッキーです。サイズは5ミリと7ミリ。モチの論でキュートです。

 先日のサンゴダツはいまだ行方不明。現在捜索中。
 ただタツノイトコが増えているのが嬉しいです。顔の表情、何気にゆたかです。顔の角度や目の動き。観察するも良し、撮影するも良し。結構お気に入りです。

それではまたo(^-^)o
by ☆な お き☆

 詳細はこちら→ ☆なぎ・さ・らうんど☆ 
by airhyme | 2012-04-21 02:50 | ダイビング ログ