ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:現地ガイド ( 373 ) タグの人気記事

今日の石橋 2014/08/23

みなさん、こんにちは。
石橋の海、変わらず凪です。
透明度は可もなく不可もなく。
多少の濁り、浮遊物は気になりますが、問題はないかと。
透明度  5~10m   水温  23~26℃

~生物情報~
イロカエルアンコウの赤ちゃん。
少しずつ成長しています。
とは言えまだ1㎝程度のおチビちゃん。
可愛いさ大放出中!!

安心安定のオススメ、スナビクニン。
ではありますが、ここ最近かなりの動きが見られます。
まだ探せば数は観られますが、微妙に落ち着きが無くなっています。
住処であるカジメの状態に因るところかと…。
今回は白ストライプ、オレンジ×2。
計3個体でした。

クマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんはセットで観られます。

ミノカサゴの赤ちゃんも目に付きます。

タツノイトコも観られました。
珍しく沢山の皮弁を纏っていました。

甲殻系ではアカホシカクレエビの赤ちゃん、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ウミシダヤドリエビ、チュウコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビなど楽しめています。

ウミウシではキイロウミコチョウ、シロイバラウミウシなど。

ウミウサギではアヤメケボリ、ツグチガイ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリなど観られました。

ネンブツダイやイサキ、スズメダイなどの群れは日に日にその厚みを増している感があります。
ワイドでもかなりの魚影を楽しめます。

マクロ系もこれから間違いなくより充実していくでしょう。

期待だけが高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-24 06:53 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/20

みなさん、こんにちは。
今日の石橋は凪。
更に透明度は良かったですよ~
(時々の潮の加減で変わるようですね)
水も青かったです。
透明度  8~12m   水温  23~26℃

~生物情報~
今日も生物満載でした。

安心安定のスナビクニン、今日も多数。健在です。
白ストライプ、オレンジ×3、オレンジドット×2、黄色×2、総勢8個体。
黒ストライプは残念ながら見失いました。

そしてイロカエルアンコウ。
今日はしっかり確認して参りました。
変わらずの可愛いさです!

更に今日イチの出逢いはミノカサゴの赤ちゃん。
こちらもまたかなりのおチビちゃんです。
2センチぐらい!
半透明のボディに黒のくっきりストライプ。
めちゃキュートでした。

またワイドでも見所が。
ヒレナガカンパチの大群。
ヒイラギの大群。
スズメダイの大群。
久し振りに圧倒されました。
南エリア、この時期らしく熱くなって来ました。

その他今日の出逢いは…
クマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん。

甲殻系はアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ。

ウミウシではキイロウミコチョウ-久し振りに泳いでいるのを目撃-、セスジミノウミウシ、ヒロウミウシなど。

ウミウサギはトラフケボリなど観ることが出来ました。

良いですね。
期待だけが高まります。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo







  
by airhyme | 2014-08-20 14:04 | ダイビング ログ

今旬Pics ― イロカエルアンコウの赤ちゃん

a0263982_19421256.jpg久しぶりにとんでもなく可愛いやつに出遭えた。

大きさにして5~6mm。
小指の爪ほどもない。

このチビ助が一丁前にノシノシと
岩肌を闊歩する姿に視線が留まる
感嘆のロックオン!!

足代わりの胸鰭がゆっくりと大きく岩肌をつかみ
オレンジ色の小さな身体が精一杯にくねる。

一見アメーバの様にも見えなくもない
その歩く姿に不図悲鳴にも近い息がもれる。


久しぶりにここ石橋にお目見え!!


by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-19 20:53 | 生物情報 pics

今日の石橋 2014/08/18

みなさん、こんにちは。
今日の石橋は風波で少しざわつきました。
更に透明度はその風に煽られ寄せたであろう潮で濁り、昨日より一転阿鼻叫喚失意の有り様となりました。
ただめちゃくちゃ暖かいです。
透明度  2~4m   水温  24~27℃

~生物情報~
その点ではマクロ系、海況に左右されません。
今日もがっつり生物堪能出来ました。

安心安定のスナビクニン。
今日は7個体。
黒ストライプ、白ストライプ、白斑、オレンジ×3、イエロー。
今最強最高のオススメアイコンです。

甲殻系も熱いです!
アカホシカクレエビの赤ちゃん、イソギンチャクモエビの赤ちゃん、カザリイソギンチャクエビ、チュウコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビなど楽しめます。
今日は観てないコマチコシオリエビ、イソバナカクレエビなどもオススメです。

クマノミの赤ちゃんそしてミツボシクロスズメダイの赤ちゃんも健在。
クマノミの赤ちゃんは例年に無いほどの大増殖。
ちょっとビックリです。
少なくとも今日までで12個体確認しています。

他にもナガサキスズメダイやシコクスズメダイの赤ちゃんも目に付きます。

そしてコロダイやアジアコショウダイなどの赤ちゃんも出ているので、その辺りも注目です。

因みにイロカエルアンコウの赤ちゃんは今日は確認するに到りませんでした。
でも居るでしょう。

そんなこんなで夏真っ只中の海中、いつ潜る?
これから暫く目が離せませんよ!
(アレは言いませんよ…あしからず)

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo







  
by airhyme | 2014-08-18 18:03 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/17

夏の終わりを感じます。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
海況、良くなっています。
ようやく落ち着いて来たでしょうか。
透明度も上がってます。
これから楽しみです。
透明度  10~12m   水温  23~25℃

~生物情報~
昨日見つけたイロカエルアンコウのおチビちゃん。
今日も元気そうにしておりました。
可愛い過ぎて…

そして安心安定のスナビクニン。
勝手に盛り上がっておりますが、今日も軽く4個体。
それぞれカラーバリエーションがあります。
ちょっとカジメが抜け出しているので今後の展開気になりますが、多分大丈夫でしょう!
一押しアイテムです!!

更に盛り上がっているのが甲殻系。
コマチコシオリエビを筆頭にアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ、ウミシダヤドリエビなど出ております。

またクマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん、アジアコショウダイの赤ちゃん、コロダイの赤ちゃん、コブダイの赤ちゃん、ミナミハコフグの赤ちゃんなどもこの時期オススメ。
幼魚三昧で夏の海を楽しんで下さい!

その他ミノカサゴ、ベニカエルアンコウ、コケギンポ、ワニゴチ、ハナアナゴなども定番で楽しめます。


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-17 19:24 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/16

みなさん、こんにちは。
今日もうねりが残ります。
南西の強風によるもの。
力はないので上手く去なせれば、問題は無い程度です。
水中は特に落ち着いています。
透明度も悪くありません。
透明度  5~10m   水温  21~25℃

~生物情報~
今日のダイビング、今年の初物三昧となりました。

イロカエルアンコウの赤ちゃん発見。
南エリアの際です。
めちゃんこ小さくて、カワユさ爆発です!
色も綺麗なオレンジです!!

そして甲殻系ではアカホシカクレエビの赤ちゃん。
そしてイソギンチャクモエビの赤ちゃん。
こちらも今年初です!
これが出るとやっぱり良いですね。
その他甲殻系ではコマチコシオリエビ、イソバナカクレエビ、ウミシダヤドリエビなども観ることが出来ます。

そしてそして安心安定超絶オススメのスナビクニン。
今日は7個体。
黒のストライプ新たに1個体追加です!
やはり安心安定は間違いない!
スナビクニン、勢いとまりません。

その他クマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん、アジアコショウダイの赤ちゃん、コロダイの赤ちゃん、ミナミハコフグの赤ちゃん、コブダイの赤ちゃん、ミノカサゴの赤ちゃんなど赤ちゃん三昧です!!

ネンブツダイやスズメダイ、イサキなどの群れも賑わって海中は正に夏真っ只中。
テンション上がりMAX。
マクロ攻め、期待だけが高まります。
超絶オススメです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-16 20:03 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/15

みなさん、こんにちは。
まだうねりが残ります。
更に今日は風波で表面ざわつきました。
ただ水中は思いのほか穏やか、落ち着いた雰囲気で良かったです。
透明度は変わらず、良い状態とそうでない時、差がでます。
水温は温か目です。
透明度  5~7m   水温  23~25℃

~生物情報~
今日の成果は…
安心安定のオススメアイコン、スナビクニン。
健在です。

クマノミの赤ちゃん。
増えてます!

ミツボシクロスズメダイ。
ようやくお出まし。

甲殻系、コマチコシオリエビの番。
黒・黄色。
個人的には大プッシュ。

ウミウサギでトラフケボリ。
こちらも番。
そろそろ産卵もありそう。

砂地ではミノカサゴ、ハナアナゴ。

群れではネンブツダイ、スズメダイ、イワシなどなど。

浅瀬は稚魚達で賑わいます。
フウライチョウチョウウオの赤ちゃんも入りました。


今日はさしてこだわりなく流してみました。
兎に角夏本番です。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-15 18:52 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/13

スーパームーン、見逃しました。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
さて今回の台風、長引きました。
開けていまだ水底揺れます。
透明度は思ったほど悪くは無いのでしょうが、ゴミが舞います。
時と場合で視界の良し悪し分かれます。
水温はかなり温く感じられます。
透明度  2~10m   水温  23~25℃

~生物情報~
先ずは安心安定のスナビクニン。
今日もカラーバリエーションを見せてくれます。
黒ストライプ、白ストライプ、オレンジ×3。
計5個体、観られました。
コイツらはもう通年性なんでしょうね、きっと。
超絶オススメです!

そして今日の収穫は甲殻系です(個人的には)。
ようやくウミシダヤドリエビ登場!
これでイソバナカクレエビ、チュウコシオリエビ、コマチコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、カザリイソギンチャクエビと楽しみが揃ってきました。

ウミウシではイガグリウミウシ、久し振りのお目見えです。
兎に角綺麗!

ウミウサギはアヤメケボリ、トラフケボリ、ツグチガイなどが顔を揃えます。

その他ネンブツダイやスズメダイ、イサキ、マアジ、ホンベラ、イシダイなどが魚影を濃くしています。
なかなかの見応えです。

またキタマクラの赤ちゃん、オキゴンベ、コケギンポ、ワニゴチなどでも賑わいます。

更にはアジアコショウダイ、コロダイといったところの幼魚、キンチャクダイやツノダシ、ソラスズメダイの赤ちゃんなども夏の海を華やかに魅せ始めます。

良い雰囲気です!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-13 18:38 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/02

みなさん、こんにちは。
多少のうねりは入るも、まだ落ち着いています。
透明度は浮遊物と濁りがやはり残ります。
水温はかなり温かく感じられます。
透明度  5~7m   水温  22~25℃

~生物情報~
クマノミの赤ちゃんが3匹に!
結構なおチビちゃんです。
このサイズ-毎度ですが-期間限定なり!

安定オススメ、スナビクニン。
今日も健在。
黒ストライプ、白ストライプ×2、オレンジ×2、今日の出逢いです。

南方系ネタとしてはアジアコショウダイの赤ちゃんがお目見えです。
またアマクサヨウジ、クロイトハゼの赤ちゃんペアなんてのも出始めております。

更に甲殻系ではイソバナカクレエビの幼体。
数個体目に付くようになりました。
個人的にはテンション上がります。
その他カザリイソギンチャクエビ、ホムラチュウコシオリエビなども健在です。
甲殻系これからが注目です。

良い雰囲気です。
特に砂地に良いものを感じます。
クロイトハゼも出始めているので、砂地にも期待が高まります。
何か出そうです!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-02 19:55 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/08/01

8月となりました。夏ど真ん中です。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
多少のうねりが入ります。
台風の影響でしょうか。
海況としてはまずまずですが、透明度は少し落ちました。
水底に若干濁った潮が掛かります。
透明度  5~7m   水温  22~25℃

~生物情報~
ダンゴウオ、また消えました。
いよいよですかね。

一方でクマノミの赤ちゃん、お目見えです。
しかも2個体。
かわゆす-Lovely-!

端境期です。

ただ超絶オススメ安定のカラーバリエーションで個体数を見せるスナビクニンは変わらず健在です。
今日は黒ストライプ、白ストライプ×2、オレンジ×3となっております。

甲殻系ではカザリイソギンチャクエビ、出て参りました。
甲殻系、これからです。

その他マアジ、スズメダイ、イサキ、ネンブツダイなどの群れ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、タツノイトコ(yg)、ヒラメなどでも賑わいます。

浅瀬ではソラスズメダイの赤ちゃん、ハコフグの赤ちゃんも姿を見せています。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-08-01 12:06 | ダイビング ログ