ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:現地ガイド ( 373 ) タグの人気記事

今日の石橋 2014/07/29

みなさん、こんにちは。
多少うねるもまずまずのコンディション。
透明度も悪くありません。
たまに浮遊物や濁りも目に付きますが、全体的には青味も感じられ良い塩梅です。
透明度  10~12m   水温  20~26℃

~生物情報~
ダンゴウオ、残ります。
奇跡の1個体。

個人的嗜好により大プッシュのスナビクニン。
今日もバリエーション出ています。
黒ストライプ、白ストライプ×2、オレンジ×2、イエローと4色6個体。
安定のネ申推しです。

その他ミノカサゴ、ネンブツダイ、マアジ、スズメダイ、キイロウミコチョウ、ホムラチュウコシオリエビ、チュウコシオリエビ、ケブカヒメヨコバサミなど楽しめました。

ソラスズメダイの赤ちゃんも出始めています。
夏の海です。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-29 16:58 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/28

みなさん、こんにちは。
今日の石橋、多少の風波が立ちました。
それでも水中は穏やかな雰囲気を保ったまま、透明度もまずまず、悪くありません。
透明度  10~12m   水温  20~25℃

~生物情報~
ダンゴウオ、またまた復活。
ダンゴウオに呼ばれてる~
たまたままたまた目が合うのでした。
1個体復活です!

スナビクニンはやはり多い。
黒ストライプ、白ストライプ、オレンジ、そして白ドット。
白ストライプ、白ドットは超絶オススメです。

その他ミノカサゴ、ハコフグの赤ちゃん、コケギンポ、ヒラメ、キタマクラの赤ちゃん、マアジ、スズメダイ、ネンブツダイ、キイロウミコチョウ、アヤメケボリなど楽しめました。

更に甲殻系にも新たな兆しが見えつつあります。
今後に期待が高まります。

by ☆な お き☆
by airhyme | 2014-07-28 14:02 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/27

みなさん、こんにちは。
今日の海況、前線の影響が多少出たでしょうか。
少しうねりが入ります。
それでも中はそれ程揺れることなく、落ち着いていました。
透明度はまずまずの塩梅。
水温は上がりました。
透明度  8~12m   水温  23~24℃

~生物情報~
残念ながらダンゴウオ、一気に2個体消えました。
何とも呆気ない幕切れとなりました。

スナビクニンも少し減り始めているでしょうか。
とは言え元が多いのでまだ探せば見付かります。
今日は白のストライプ、オレンジ2個体で3個体確認。

そして皮肉にも中層から水底にかけて尋常ならざる魚影を見ました。
マアジ大小、スズメダイ、カマス、メジナが濃密な大群となり狂乱するがごとく舞を見せます。
信じ難い光景が双眸に写っておりました。

その他ミノカサゴ、コケギンポ、キタマクラの赤ちゃん、オキゴンベ、ワニゴチ、タツノイトコなど目に付きました。

マクロとしては攻め切れない感じとなりましたが、明日以降に期待です。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-27 15:15 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/26

みなさん、こんにちは。
今日の石橋の海もより落ち着いて、ほぼベタ凪です。
透明度も上がっています。
透明度  8~12m   水温  21~25℃

~生物情報~
奇跡のダンゴウオ、昨日見つけてたものと合わせ2個体、なんとか健在です。
まさかの7月越え、あるのか、ないのか…

スナビクニン、安定のカラーバリエーション。
黒ストライプ、白ストライプ、白まだら模様、オレンジ。

その他コケギンポ、イソギンポ、ベニカエルアンコウ、スズメダイの群れ、マアジの群れ、ネンブツダイの群れ、タツノイトコ(yg)など注目アイテム。

またウミウシ、ウミウサギ関連ではアヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、ツグチガイ、シロイバラウミウシ、スウィートジェリーミドリガイ、キイロウミコチョウ、オセザキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、ハナショウジョウウミウシなども楽しめます。

甲殻系はコシオリエビ系、活気付いてます。
こちらも個人的には注目株です!

夏の海、期待しかありません!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-26 17:52 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/24

みなさん、こんにちは。
いまだうねりが残ります。
ただ透明度はかなり上がりました。
砂地では青味を感じられる程です。
透明度  7~10m   水温  19~22℃

~生物情報~
ダンゴウオ、2個体確認。
1個体消滅。

スナビクニンは黒のストライプと白のストライプを確認。
カジメがたいぶ抜け出しているので、動きが出始めています。

ウミウシでは久方振りにキャラメルウミウシ(おそらく)の幼生、そしてシロイバラウミウシ、スウィートジェリーミドリガイなどが観られました。

他タツノイトコ、ミノカサゴ、コケギンポ、イソギンポ、ハコフグの赤ちゃん、ワニゴチ、ヒラメ、ネンブツダイの群れ、スズメダイの群れなど賑わいます。

ダンゴウオの1個体は残念、迎えるべくしてといった感はありますが、海中の生物事情はいい雰囲気になっております。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-24 13:57 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/23

みなさん、こんにちは。
うねりがまだ残ります。
透明度は時間、深度でかなり差が出ます。
水温もまた同じく落差があります。
個人的にまだドライがオススメです。
透明度  3~10m   水温  20~25℃

~生物情報~
今日は少しネタに乏しいところではありますが、取り敢えず観られました生物を列挙します。

ダンゴウオ3個体。
頑張ります。

スナビクニン。
黒ストライプ、白ストライプ、オレンジドット。

タツノイトコの赤ちゃん。

ハコフグの赤ちゃん。

コケギンポ。

ワニゴチ。

キイロウミコチョウ。

といった感じです。


とはいえ雰囲気は間違いありません。
いい感じです。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-23 17:26 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/22

関東地方なんか梅雨明けちゃいましたね。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
今日の石橋、思いの外落ち着いた感じ。多少強めのうねりは入りますが、まずまずのコンディションです。
透明度もかなり回復を見せ、図らずも台風の影響が吉と出た塩梅かと思われます。
今後に期待が持てます。
透明度  5~8m   水温  19~23℃

~生物情報~
奇跡のダンゴウオ、遂に海の日を迎えることとなりました。
3個体、いまだ健在です!

スナビクニンも変わらず。
今日はオレンジと白のドット。
2種類、3個体でした。

久方振りの出会いとしてはタツノイトコ。
黒のおチビちゃん。

そしてハコフグのおチビちゃん。
安定のかわゆさです。

その他コケギンポやキタマクラの赤ちゃんなども元気にしております。

ウミウシではスウィートジェリーミドリガイ、キイロウミコチョウを確認しています。

いよいよ夏モード。
今日もなかなか良い雰囲気でマクロ全開のダイビングが出来ました。
兎に角期待しかしないで潜っています。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-22 19:08 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/20

みなさん、こんにちは。
今日の石橋の海況、午前中うねり強めに入り、午後になって収まり出し落ち着いて来ました。
透明度は良くはないです。
水面で多少の回復は見られましたが、水底はさして変わらず濁りが取れません。
透明度  3~6m   水温  20~23℃

~生物情報~
奇跡のダンゴウオ、頑張っています。
3個体、定位置で海の日を迎えます!

安定のスナビクニンも多数。
カラーや模様のバリエーションが兎に角豊富。
黒、黒ストライプ、黒ドット、オレンジ、オレンジ・ドット、白ドット、白ストライプなど楽しめます。
見つければ見つけただけ楽しめます。
今後生態も併せて楽しみです。

ベニカエルアンコウ、久方振りに出会えました。
2個体、オレンジと“汚い”のです。

ウミウシではハナショウジョウウミウシ、コモンウミウシ、キイロウミコチョウ、オセザキオトメウミウシなど観られました。

その他コケギンポ、キタマクラの赤ちゃん、オキゴンベ、ミノカサゴ、ベニキヌヅツミ、アヤメケボリなど楽しめます。


生物事情、良い感じです。
期待しかしないで潜ってます。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-20 18:00 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/19

みなさん、こんにちは。
今日の石橋もまずまず落ち着いた状態で凪。
ただ透明度は落ちました。
水温は変わらずです。
透明度  3~6m   水温  20℃前後

~生物情報~
ダンゴウオ3個体、定位置で健在です。
ダンゴ未体験の方も観るなら今がチャンスです。
奇跡のダンゴウオ、いつまでいてくれるのかな…

そして安定のスナビクニン、今日も新たに数個見つかり、その数未知数。
色々なバリエーションが楽しめるので超絶オススメです。
黒、黒ドット、黒ストライプ、白、白ドット、オレンジ、オレンジドットなど観られています。

ウミウシではゴマフビロード、オセザキオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、コモンウミウシ、ヒラミルミドリガイなど観られています。

マクロモード全開で楽しめる夏の海、今後も色々探せそうな雰囲気満点です。
期待高まる生物事情、石橋の海です。


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-19 17:27 | ダイビング ログ

今日の石橋 2014/07/18

みなさん、こんにちは。
今日の石橋の海は若干の波は立ちましたが、殆ど問題ない感じです。
透明度は少し落ちた印象です。
たださして悪くはありません。
水温は上がっています。
透明度  4~7m   水温  20℃前後

~生物情報~
またまたダンゴウオ、発見!
増えます。
現在3個体。
夏なのに。
ダンゴウオ、未体験の方は今がチャンスです。

安定のスナビクニン、今日も多数見つけています。
覗けばそこにスナビクニン。
そんな感じです。
黒、黒のストライプ、黒のドット、オレンジ、オレンジのドット、白のドット、とバリエーションが楽しめます。
今旬オススメアイテムです。

そんな訳で今、マクロの世界では不思議な生物事情が夏の海を席巻しております。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-07-18 19:00 | ダイビング ログ