ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:石橋ダイビング ( 386 ) タグの人気記事

今日の石橋 2012/06/07

 AKBの総選挙も金星の天体ショーもすっかり忘れていました、☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 さて台風から明けての今日、いま少しうねりが残っています。風は南より若干強く吹いており沖合いでは多少の白波が立っています。
 
 沿岸には変わらず濁った水が帯状に溜まったままですが、沖合いに見える色濃い潮がこの風などの影響で水底に入ってくれば深場だけでも透明度はかなり回復すると思います。
 

 明日には台風の影響も無くなり穏やかになると思うので、海中の様子―生物的にも―期待したいところです。

 それでは皆様、またのお越しを。

 by ☆ な お き ☆ xoxo

More Information → ~なぎ・さ・らうんど~

 

 
by airhyme | 2012-06-07 15:19 | ダイビング ログ

今日の石橋 2012/06/06

 みなさん、こんにちは。

 台風が沖合いを通り過ぎていきました。思いの外海は荒れることはなく、雨もほとんど海岸線では降らなかったようです。
 上から見た海の色は海岸に沿う形で濁りはあるようですが、少し沖合いには黒っぽい潮が入ってきているのがわかります。
 台風の通過に伴い西よりの風が吹き返すので明日の海の状態に幾らかの期待が持てます。
 適度に海が荒れたことが功を奏していればと思うところです。

 それでは皆様、またのお越しを。
 ☆ な  お  き ☆ でした。 xoxo
 
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-06-06 19:54 | ダイビング ログ

今日の石橋 2012/06/02

 みなさん、こんにちは。

 ここしばらく、実に穏やかな海況が続きます。
 そして今日も沖合いの滑らかな水面では、イルカのにび色の背中がいくつもの小さな弧を、軽やかに且つたおやかに、繰り返し描き出していました。

 そんな贅沢とも思えるような時間が過ぎる石橋、とりわけ問題の透明度ですが、やはり水底に行くまでが濁るようです。しかしながら徐々に回復の兆しは見えている様子、もう暫くの辛抱かと。。。

 透明度  3~8m    水温  18~20℃


 ところで台風、火、水曜日辺りが九州最接近のようです。その後は熱帯低気圧に変わり北上する模様。ある意味潮を入れ替える絶好の台風になるやもしれません。

 生物の状況もかなり変わってくるかも 。 。 。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-06-03 04:30 | ダイビング ログ

今日の石橋 2012/05/31

 みなさん、こんにちは。 

 関東地方上高気圧が張り出し、海は至って落ち着いています。
 透明度は外から見る印象より良いです。
 表面の濁りは仕方ないとして、中層5m位からは5m程度は見えていて、水底に着くぐらいには7~8mは見えています。表層さえ良くなれば光も入るのでもっと明るくなり透明度の印象も変わってくるでしょう。
 
 透明度  2~8m   水温  18~20℃

   ☆生物情報☆
 ダンゴウオが2個体になりました。1個体は一昨日のうねりで飛ばされたのかもしれません。
 ただ残っているダンゴ、一気に成長した印象です。2まわりほど大きくなったのでは 。 。 。
 アオリイカの産卵はまだ始まっていません。もう暫しお待ちください。石橋はいつも遅咲きです。笑
 
 それでは皆様またのお越しを。
 
 by ☆ な お き ☆ xoxo
 詳細は→ ~なぎさらうんど~


 
by airhyme | 2012-05-31 23:25 | ダイビング ログ

今旬Pics ― ダンゴウオNew Comer―吸盤―

a0263982_2344472.jpg
 先日見つかったダンゴ様です。この時期だというのにまだ5㎜程の大きさ。普段から体色にあった海藻―これはアツバコモングサ?不勉強です―の上に乗っかっていることが多いのですが、ただ乗っている訳ではありません、吸着しているのです。体を翻した瞬間にその吸盤―腹鰭部―が覗いて見えました―吸盤チラ(笑)―。なんか見れば見るほど変なお魚さんです。
a0263982_093114.jpg


 by ☆ な お き ☆ xoxo
More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-30 23:51 | 生物情報 pics

今旬Pics ― “コノハガニ”&“トゲツノヤドカリ”

a0263982_140532.jpg
 頭に木の葉をつけて海藻に化けるコノハガニさん―写真の固体は2cm程―。確かに海藻に紛れるとなかなか見つけにくいのです。特に砂地に落ちているロープなどに身を潜めていることが多いようです。ちなみに頭部に羽のような形状を持つこの固体は雌です。a0263982_1413885.jpg
 こちらはトゲツノヤドカリさん―体長は2cm程度、貝殻がちょっと大きく見えます―。左のはさみに注目―ちょっと判り辛いかも―です。ちっちゃい体のちっちゃいハサミにさらにちっちゃいイソギンチャクを“装備”しています。なんのため?“それはね、かわいいお前を食べるためさ!” ッてウソです。イソギンチャクの毒で外敵から身を守るためです。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-28 02:05 | ダイビング ログ