ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

タグ:old air rhyme ( 13 ) タグの人気記事

大晦日

 皆様、今年一年間、いつもご覧頂きまして誠にありがとうございました。
 今年もいよいよ幕を閉じることとなります。
 色々馳せる想いもありますでしょうが、来年がより良き一年であります事を念願しつつ新たな年を迎えたいと思います。

 それでは皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 良いお年をお迎えください。

 by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2013-12-31 21:45 | 海のお話、とか

今日の初島 2013/04/28

 久しぶりの更新ではありますが、蓋を開けてみれば今日は初島ネタです。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
 これはこれでまた久方ぶりの初島です。
 ここ最近では悪くない海況となったようです。ただまだ春の名残は否めないところでしょうか。
 とはいっても島です。海も穏やか―若干水が冷たく感じられましたが―楽しい海となりました。
 透明度   10m前後      水温   16~17℃

 ~生物情報~
 どちらかと言うとここはワイドの傾向がありますが、僕が潜るとどうにもマクロになってしまいます。
 と言ったところを踏まえた上で。

 先ずは初島名物ジョーフィッシュ。
 少し寒い性か元気には欠けるようでした。でも穴からこちらの様子を伺う双眸は相変わらずクリクリで愛らしいですね。

 “同じ穴の狢”??―厳密には、そうではないですね―コケギンポの赤ちゃんも可愛かったですよ。

 綺麗なオレンジのイロカエルアンコウにも出会えました。
 なかなかの風格でしたよ。10cm位です。 

 クマノミも健在!!!

 甲殻系。
 オルトマンワラエビ。いわずと知れたヤドカリの仲間。いつもいますが、個人的には飽きないです。どこか惹かれてしまうのです。
 そしてこの時期にアカホシカクレエビ。綺麗でした。
 マルガザミの子供。グビジンイソギンチャクについていました。 
 そして又しても得体の知れない共生エビさんも目に付きました。モリスコモンサンゴ(かな?)の亀裂の中に潜んでいます。

 最後はネコザメと浅瀬に群れを成すクマザサハナムロ?の幼魚の群れ。
 ネコザメは至近距離で、そしてクマザサは陽射しに照射されてキラキラとすこぶる綺麗でした。

 そんな初島の生物事情でした。

 それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

 by ☆な お き☆ xoxo
More Inforamation → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2013-04-28 21:57 | ダイビング ログ

今日という日 2012/09/11

 みなさん、こんにちは。
 3・11、そして9・11。1年半と11年。あれからの年月。奇しくも11が並ぶ。
 “僕たちが生きている今日という日は、本当は生きたかった人達の明日”、そして確約された未来など誰にとっても存在しないと言うこともまた事実として、改めてこの日を迎える度に強く思うのです。決してノスタルジー的なましてやネガティブなことではなく、今をそして明日へと笑顔で頑張れるようにポジティブで前向きな発想として。
 今日も海と向き合って、明日もそして明後日も、いつまでもずっと。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-09-11 19:23 | 海のお話、とか

今日の月

 8月最後の日、これで夏も終わりなんですね、とりあえず。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。

 昨日今日と大瀬崎の海を潜って参りました。
 残念ながらかなり濁っていました。

 さて今宵は今月最終日にして2度目の満月、“ブルームーン”。

 夜空には雲は無く、煌々と夜の町を照らし出しています。

 いつもの同じ満月ではあっても何となく特別に感じてしまうのは…

 見上げてごらん夜の月を~

 てなわけで皆様、またのお越しをお待ちしております。

 ☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-08-31 21:13 | 海のお話、とか

今日の石橋 2012/05/13

 こんにちは。
 今日は一日寒かったですね。

 さて今日の石橋、良い海でした。
 午後になって東よりの風が吹いたため多少のうねりは起こりましたが、問題なしです。
 それよりも透明度がやはり良くなってきました。期待通りの回復をしています。強い東風が吹いたことにより、沖合いにあった奇麗な潮が吹き寄せられたのではないかと。青味も少し感じられる程です。
 さらに水温、21℃を記録しました。驚きです。

     ~生物情報~
 そんな中ダンゴウオ奇跡の2固体頑張っています。御覧になりたい方はお早めに!!!
 そして今日一番興奮したのが、ネンブツダイの群れ。たかがネンブツダイ、されどネンブツダイ。まずはその数が凄い。いわば絨毯状の厚みのある群れが帯の様にゴロタと砂地の際にそって敷かれている感じです。
久しぶりの囲まれた感を味わいました。
 更に色々な動きが出てきそう。今後が楽しみです。

 それでは皆様、またのお越しを。
 
 ☆ な お き ☆でした。 xoxo

   詳しくは ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-13 21:18 | ダイビング ログ

今日の石橋  2012/05/11

 こんにちは。
 久方ぶりの更新となってしまいましたが、みなさん如何お過ごしですか?
 
 さて石橋の海はここ最近になってようやく落ち着いてきたようです。沖合いに前線は停滞してはいるものの然程の影響もなく凪に近い状態です―陸上の天候とは裏腹ですね―。
 透明度は未だ川の濁りは残りますが、だいぶ回復しているようです。潮の状態はそんなに悪くはないので今後に期待は持てます。
 水温は上昇してきました。最高で20℃を記録。平均で19℃となっております。だいぶ暖かく感じられます。

 それにしても海中はかなり変わってしまいました。相当水底までかき回された事が覗われます。岩の状態や砂地の雰囲気が以前と違っています。

   透明度 5~7m   水温 18~20℃

   ~ 生物情報 ~
 ダンゴウオが2固体に。。。うねりと水温が上昇した影響かと。かなり減ってしまいました。ただここまで残っている事自体、奇跡に近いのかと思われるます。残り2固体、今後の成長をしっかりと見守りながら楽しみたいと思うのです。
 クマノミは完全に越冬です。
 マアジ、クロダイ?、ネンブツダイ、スズメダイの群れ、健在!!!砂地水底からゴロタ域中層にかけて賑やかに魚たちが舞っています。砂地水底のクロダイ?の群れ、かなりの数でした。マアジと合いまみれながら一緒に泳いでました。
 アオリイカ、砂地水底で低空遊泳。しかもデカイ!!!いよいよでしょうか、産卵。

 今後の動向が楽しみです!!!

 それではみなさままたのお越しを。

 ☆ な お き ☆でした。xoxo
by airhyme | 2012-05-11 11:59 | ダイビング ログ

今日の石橋 2012/05/01

 2日ほど石橋を離れていましたので、久しぶりの更新です。
 今日の石橋の海は、昨日発生した前線と低気圧の北上に伴いうねりが入り高い波が立っています。
 海の表面には雨の影響による白い帯状の潮目が所々に走っていますが、これがどこまで透明度に影響してくるのかは今後の風の向きにも関わってくるでしょう。
 因みに前日の状況ですが、うねりはあったもののエントリー可、透明度は10m前後との報告を受けています。
 いずれにしろ今後の海況の回復を待つばかりです。
 
 それではまた、☆ な お き ☆でした。xoxo
 
by airhyme | 2012-05-01 23:11 | ダイビング ログ

今日の石橋も…

 今日の石橋の海も朝から荒れてます。まぁ、石橋に限りませんが…。
 
 夕方になって多少は落ち着いて来たようですが、ときどき大きなうねりが入ります。

 なかなかシブイです。

 水面からは水の色いい感じなんですよ~。

 うらめしや(ToT)

by☆ な お き ☆ xoxo
by airhyme | 2012-04-27 21:37 | ダイビング ログ

なんだかなぁ

 今日の海はまたまたうねりが入ってちょっと荒れ気味。
 海の色はそれなりに奇麗に映るので、なんだかなぁ~、残念。

 日本列島に幾つもの低気圧が接近しているので、それが関東を入れ替わり立ち代りで通過、昨日の高気圧は何処へやらで、上空は厚い雨雲のベールに覆われています。

 いまちょこっとだけ出来かかっている南沖合いの高気圧に週末期待したいところです。

 それではまた。

 by☆ な お き ☆
by airhyme | 2012-04-26 17:35 | ダイビング ログ

その後の石橋

 さて今日は暖かい一日となりました。
 
 海の方はと申しますと、日中はうねりが入って波が上がっていた石橋の海も夕方近くなってから幾分落ち着きを取り戻したようです。
 上空にあった低気圧の北上にともない明日には更にうねりがおさまるのではないかと思います。
ちなみに透明度は波間から透ける水の色が少し明るく感じられたので、悪くないように思えます。
 
 今後の情報をお待ちください。
 それではまた。

 by☆ な お き ☆o(^-^)o
by airhyme | 2012-04-24 23:42 | ダイビング ログ