人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今旬Pics ― “コノハガニ”&“トゲツノヤドカリ”

今旬Pics ― “コノハガニ”&“トゲツノヤドカリ”_a0263982_140532.jpg
 頭に木の葉をつけて海藻に化けるコノハガニさん―写真の固体は2cm程―。確かに海藻に紛れるとなかなか見つけにくいのです。特に砂地に落ちているロープなどに身を潜めていることが多いようです。ちなみに頭部に羽のような形状を持つこの固体は雌です。今旬Pics ― “コノハガニ”&“トゲツノヤドカリ”_a0263982_1413885.jpg
 こちらはトゲツノヤドカリさん―体長は2cm程度、貝殻がちょっと大きく見えます―。左のはさみに注目―ちょっと判り辛いかも―です。ちっちゃい体のちっちゃいハサミにさらにちっちゃいイソギンチャクを“装備”しています。なんのため?“それはね、かわいいお前を食べるためさ!” ッてウソです。イソギンチャクの毒で外敵から身を守るためです。

 by ☆ な お き ☆ xoxo
 More Information → ~なぎ・さ・らうんど~
by airhyme | 2012-05-28 02:05 | ダイビング ログ
<< 今旬Pics ― ダンゴウオN... 今日の石橋 2012/05/26 >>