人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆Diary☆ old air rhyme石橋ダイビング現地ガイドサービス

airhyme.exblog.jp

今日の石橋 2014/09/03

秋の陽気、ですね。☆なおき☆です。みなさん、こんにちは。
今日の石橋の海況は多少のうねりはあるものの、まずまず穏やかな海となっております。
透明度も悪くありません。
透明度  10m前後   水温  22~23℃

~生物情報~
今日もマクロ攻めで生物探りましたが、なかなか思うような成果は挙がらないものです。
とは言えこの繰り返しが結果を生むわけです。

そんな中でも今日イチのトピックは甲殻系とウミウサギ。

甲殻系ではかなり大きなウミシダヤドリエビに出逢えました。
しかもそこには大小合わせて数匹の同種が共生。
更にコマチコシオリエビやムラサキコマチガニなども一緒に暮らしているという、ある意味パラダイス、状態はなかなか面白いと思いました。

またアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビほ成長著しく、だいぶ大きくなっています。

ここ最近甲殻系はネタに尽きません。

ウミウサギではベニキヌヅツミ。
5㎝程の個体が数匹かたまり、産卵しています。
卵塊もかなり大きく産みつけられています。
ウミウサギも日々発見があり飽きさせません。

因みに頭上ではカンパチ、イナダが往き来するようになりました。
いよいよ秋ですね。

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
by airhyme | 2014-09-03 18:44 | ダイビング ログ
<< 今日の石橋 2014/09/0... 今日の石橋 2014/09/01 >>